« スクールウォーズ!@富豪刑事 | トップページ | 不機嫌なジーン@最終回 »

2005/03/11

ドランクモンキー酔拳@木曜洋画劇場

最初に見たのはもう20年以上前。TVで。当然吹き替え。

当時ビデオが我が家にやってきたばかりで、丁度その頃放映された『酔拳』『笑拳』『拳精』は、ビデオに撮ったモノを何十回となく見た思い出があります。
そうでなくても、昔はよくTVでリピートがかかっていたので、いつでも見れるという安心があったんですが、気が付くともう10年ぐらいは見ていない感じです。

引っ越しの際に、撮ってあったビデオを処分してしまって見たくても見れない状態だったので、今回の久々の放送には心ウキウキだったのですが・・・。

オープニングの『カ〜ンフ〜ジョ〜ン♪』が、ないっ!
フルコーラスで、歌えるのにっ!

オープニングは、鉄心(これも旧版は確かテッシンと言っていたのを今回はティッサムと言ってて(こっちが正しいんでしょうけど)、違和感アリアリ)が殺しを請け負って対決のシーン。初めて見るよ、こんなシーン。
アクションはそれなりなんですけど、燃えない、、、。
やっぱり『カンフージョン♪』に合わせて、ジャッキーの演舞が見たい、、、。

主人公ジャッキーも『ヒコウ』ではなく現地読みの『フェイホン』。師匠の『蘇化子』も『赤鼻のソー』。やっぱり違和感アリアリ。
その他も、見た事のないシーンがあったり、編集が違っていたり、台詞もかなり変わっていたり。
吹き替えも石丸さん以外は総取っ替えで、やっぱり違和感アリアリ。(やっぱり蘇化子は小松方正さんで、師範代も『はせさん治』(←記憶違い)清川元夢さんじゃないと。)
青野武さんとか磯部勉さんとか水島裕さんとか、キャスティングは豪華なんですけど、昔のキャスティングに慣れ親しんでいるだけに、どうしても違和(以下略)。

石丸さんの声も取り直しで、良い悪いと言う訳ではなく、お年のせいか、昔は甲高かった声のトーンが、少し大人しめになった感じがします。

ノーカットだと思ってたら、棒のおっさんを倒した後の酒の持ち帰りのシーン(ツボを抱えるシーンがあった筈)は微妙にカットされてるし、、、。(うろ覚えですが)
(3/12追記:トラックバック先で、前半の翡翠を割ったボンボン息子とのリベンジマッチが丸々カットされてる事を知る。そういえばそうだ。前半のおばさんもなんか中途半端な感じがしてたし。最後の方、山を買い取ろうとするハゲのおっさんがいきなり出てきた気がしたので、何か違和感はあった、、、。)

調べてみると、昔のTV版の吹き替えは、権利の関係とか原盤の消失?で、ソフト化はまず無理。TV放映もかなり微妙のようです、、、。
なんとかどこかの局で、再放送してくれませんかね〜。

途中の提供入れ替えで『カンフージョン』が流れたので、わずかな期待をかけたんですが、結局、本編で『カンフージョン』は流れる事はなく、番組エンディングで、2番の前半(3/12追記:嘘。ちゃんと見返したら1番でした、、、)だけ流れました。
これは、番組スタッフの精一杯の努力の形なんでしょう。

ただ、ラストの方の、

「それが酔拳だってのか?」
「寺で仏が異なれば、師匠で技も異なる。師匠と弟子次第で拳法は変わる。これぞカンフーの神髄」

これは、旧版ではなかった台詞で、ちょっとカッコよかったです。
(でもその台詞前後の何仙姑(女仙人)の台詞も結構違ってしまっていて、素直に浸れなかったりもしてたんですが、、、)

なんか、オリジナルを重視するあまり、凡庸な作りになって(感じて)しまったのは残念です。
(この辺がやっぱり『木曜洋画劇場』なんでしょうけど。)
香港映画(特にコメディ物は)は、日本人向けにアドリブを利かせて収録された吹き替えがいいです。

台詞の吹き替えは散々でしたが、やはりアクションシーンは、吹き替えないので、台詞関係なし!
久々に堪能しましたが、これは文句の付け様がないです!

カンフーもの以外は、地の利を生かした3Dなアクションが多いのですが、カンフーものは最後、何もない平原で戦うものが多く、純粋に肉弾戦が楽しめます。

まぁ、全体的には、音を消してみれば許せるという結論。それで満足出来るかどうかは別として。

|

« スクールウォーズ!@富豪刑事 | トップページ | 不機嫌なジーン@最終回 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

TBさせて頂きました。

やはり体が覚えているものは消し去りようがない。でも昔のジャッキー見れただけで幸せと思うべきか。ますます昔の吹替えバージョンの希少価値があがっちゃいましたね。

投稿: ゆうなん | 2005/03/11 12:13

TBとコメントありがとうございます。

久しぶりの昔のジャッキーは、記憶以上に瑞々しかったです。

やっぱり、昔のビデオを処分してしまったのが悔やまれて仕方ありません、、、。

投稿: おなか | 2005/03/12 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19763/3251751

この記事へのトラックバック一覧です: ドランクモンキー酔拳@木曜洋画劇場:

» 「ドランク・モンキー酔拳」21世紀特別版byTV東京 [ゆうなんハイツ]
わたくしは、多大に期待しすぎたのでしょうか。 それとも、幼い頃の刷り込みが強烈だったのでしょうか。 始まって20分位で、もういてもたってもいられなくなり(またか... [続きを読む]

受信: 2005/03/11 12:11

» ドランクモンキー酔拳@深夜映画 [TV-Blog@らくがきくらぶ]
いつもの様にタモリ倶楽部を見た後、その後の番組を確認していると『酔拳』の文字。 [続きを読む]

受信: 2005/04/23 04:01

« スクールウォーズ!@富豪刑事 | トップページ | 不機嫌なジーン@最終回 »