« トゥー・ブラザーズ@プレミアムステージ | トップページ | 海猿&がんばっていきまっしょい@第3話 »

2005/07/18

ドラマ『いま、会いにゆきます』@第3話

ドラマ版の佑司の性格について。
 無邪気で素直ながらも、大事な事に対しては思慮深く、自分を抑えてしまう性格。
 1、2話を見た時点で、自分はそう判断していました。

 が、今回の佑司は、最初から我慢をしている。
そこに凄く違和感を感じしまって、この急な路線変更とも思える展開に、ラスト辺りまでどうにも付いていけない感じでした。
 父子の問題で、澪が介入しなくても話も進めていけそうな感じも、拍車をかけてる感じ。
 

終盤、巧が佑司の事を精一杯かばったシーンの後、

佑司の、
「男と男の約束、守ってくれたから、僕、大丈夫だよ。」

この台詞を聞いた時に、実は描写が足りていなかっただけで、

 冒頭に「ママに心配かけない 男と男の約束」・・・の台詞が肝になっていたんだと、ここでようやく気が付いて、ハッとなりました。

 

巧と佑司がそれぞれ澪に心配させないという心配りを見せた結果、
 佑司は澪にも話せず、巧にも話し合う時間も取れず。
 巧は自分自身のミスを、自分自身で片付けようとする事が精一杯で、佑司の声に傾ける余裕がなく。

 本来の家族であれば、澪が間に入る事でもっとスムーズに事が進む事を、巧と佑司が、澪に心配を掛けさせまいとした結果、序盤から佑司はイビツなココロのまま話は流れてしまったようです。

 
 もっと、佑司が澪を見つめて、ためらいを感じさせる様な、思わせぶりな感じのするシーンを入れておけば、早く気が付いてもっと素直にドラマに入り込めた気がしました。(それとも、気が付かなかった自分は少数派?)

 全体的にはキャラクターの表情はそれなりに撮られてはいたので、多分脚本家の意図した部分を、演出家が汲み取れていなかったのではないでしょうか。(もしくは気が付いたのが遅くて、撮影・編集に間に合わなくて、後の祭り。)
 
 
 その違和感の部分が過ぎれば、最後の団らんシーンはよく出来ていて、見ていてしみじみとしました。
 澪が、今から巧を好きになっていく動機付け、隠し事をしないと約束をした後に、ヘソクリのエピソードを持ち出したり。
 脚本のレベルでは、伏線の張り方や話の構成・段取りは、とても上手く感じました。
 脚本家の篠崎絵里子さんを調べてみると、実写ドラマは少なく、ここ数年の『ちびまる子ちゃん』の脚本を多く手がけられている様です。
 その温かい部分は、ぜひ、このドラマにも取り入れていって欲しいです。

 
 

 ・・・その他、

・借りた本が手違いで用意出来ていない。巧が謝っている手前で館長(谷啓さん。相変わらず本の語りが上手い。)が、頭を抱え込んでいるシーンあり。本が手配出来ていないのが、まるで自分の責任であるかのように。これは意味のあるシーン?

・巧がカウセリングを受けている時、『佑司を映画に連れて行く事も出来ない』という台詞がありました。人ごみがダメという設定は原作・映画にもあるんですが、人ごみが×だと、前回の参観日に行く(人がいっぱい)というのに、ちょっと矛盾が・・・。単純に、“閉所恐怖症”“思考の整理が出来ずパニック障害になりやすい”程度に抑えておいても良かったのでは?

・3話目、最後にして澪がココロを開いてくれた様な感じ。出来れば話し方がくだけていってくれればいいんですが。

・ヘソクリ(小銭ばかりとは、ナントささやかな)の入っていたタンスの下、どこかで見た事ある様な、タイムカプセルに使えそうな缶が置いてあったんですが・・・気になります。

・アーカイブ星を相変わらず佑司はアーカブイ星と言ってますが、あまり説明の無かった上に、前回、澪に見られないようにという事で、絵本を封印してしまったので、映画やドラマだけを見ている人には、アーカブイ星って、何が何やらな存在になってる気が、ちょっとします。(舌ったらずで言い間違ってるだけです。)
 
・澪がプリン作ったり、クッキー焼いたり・・・。ケーキも作れてしまいそう。近所のケーキ屋の、ケーキ屋としての存在意義が、、、。このままだと澪には八百屋としてしか使われないのか、、、。

・映画の脚本が、オークションで¥41,000の値段がついてた、、、。orz
書籍にして販売してくれればいいのに、、、。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g36123475
 

今回は、そんな感じ。

|

« トゥー・ブラザーズ@プレミアムステージ | トップページ | 海猿&がんばっていきまっしょい@第3話 »

「いま、会いにゆきます」カテゴリの記事

「ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19763/5012027

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ『いま、会いにゆきます』@第3話:

« トゥー・ブラザーズ@プレミアムステージ | トップページ | 海猿&がんばっていきまっしょい@第3話 »