« ドラマ『電車男』@第9話 | トップページ | 魔女の宅急便@金曜ロードショー »

2005/09/04

ドラマ『いま、会いにゆきます』@第9話

話は、足早に、伏線なしに日記が出てくる展開へ。

(最後にはママはアーカイブ星へ帰ってしまう)絵本の筋を知っている佑司が、(結末に近付けるかの様に)絵本の通りにタイムカプセルを探しにいく展開は、どうにも???な展開です。

 お別れの内容の絵本が、巧と佑司の悲しみを乗り越えて強く生きていく為に描かれたというのもちょっと???

 実際には、消えてしまう澪自身への単なる予言の書に成り下がっている感じ。

 なんか、先週の続きをそのまま見せつけられているようで、辛かったです、、、。
 

 オープニングの、話数と同じてるてる坊主の数は前週に続き、数えられない状態。

 3個だけ。その後にずらっと並べてみせる展開は、先週と一緒。

 もう、このドラマは自分にとってダメなドラマなのか、、、。
 そう思いつつ見てましたが、違う。・・・先週とは全然違う。
 映画と同じシーン・同じセリフでも今回は全然しっくりくる。
 言い回しなんかも自分の言葉でしゃべってる感じ。
 へたすると映画以上にも感じ取れます。

 で、今週分では省略された感じが全くありません。

 勝手な推測ですが、短縮のあおりを食らったのは、前回分の様な気がします。
 先週分が2話を1話にまとめて、なおかつ、いつもと演出家が違っていたのは、別の演出家が撮ったものをまとめるか、残りの後片付けをさせられたか、そうであれば、先週の出来の質も納得がいきます。(もちろん内容に納得している訳ではないです。)

 
 今週は、脚本が篠崎さん、演出が山室さん。3話のコンビです。
 3話は脚本の良さが活かしきれていない感じもありましたが、今回は脚本は映画とドラマの整合性を取る事がメインで、演出は裏読みする必要もなかった事もあって、先週の続きが一段落した以降は、いい感じに仕上がってました。7話のテンションが戻ってきてます。
 

 夏のクリスマスも、そのままだと唐突に感じるところをビデオを使ったりで違和感なく見れました。(映画は佑司の誕生日パーティー)
 写真のシーンの巧は、映画と違って、覚悟が出来てないせいもあってか素直に能天気な感じ。
 
 医者の先生の過去、短縮されたせいで触れられる事ないのかと思っていたら、今回使われました。
 何故に医者の先生が、夢のような巧の事を信じられるのかここで明らかに。
 医者だから、患者の言う事を話半分で聞いていた訳ではないというのがわかって、個人的に医者の先生の好感度かなりアップ。

 今週は、澪ことミムラの魅力が全開といっても過言ではないでしょう。
 竹内結子を超えてた。・・・というのは言い過ぎかもしれないですけど、回想シーン・永瀬さんとの対話のシーン、共に映画に負けてないいいシーンだったです。
 特に永瀬さんとのシーンは、間違いなく名シーンです。
 映画の同じシーンも好きですけど、永瀬さんの立場の違いと長丁場のドラマという事もあって、共感の度合いがかなり高かったです。
 

・・・で、

・おしっこ(犬)は、やっぱり今回も出ず。

・シーンはよく出来てはいたけど、回想シーンが本人にチェンジになって、少々違和感。特に巧の方。

・また就寝シーンは親子川の字に。先週のベストポジションは?(あと省略されてるのかどうかわかりませんけど、その時結ばれたのか、来週あるのか?)

・ケーキ屋に他の客が!

・未来のバースデーケーキにカードを添えているのはちょっと気になったところ。成長した佑司は出てくるのかな?

・指輪をしない事が気になってたんですけど、しないまでも、それを見つめるシーンあり。
 

 次回は一週おいて最終回。
 予告からすると、両親のエピソードを除けば、ほぼ映画通りの展開っぽい。
 とはいうものの、現状では澪がすべてを悟った感じではないので、映画のようなラストの展開に日記は使われない?
 原作や漫画の様に手紙が別のところから出てくるんでしょうか?
 なんにせよ、せめて、最後は今週の流れのまま、きれいにまとめてほしいものです。
 個人的には、原作にある、巧がバイクに乗るエピソード、漫画にあるバイクに再び乗る事が出来るエピソードを入れてほしいんですけど、予告からすると、なさそうだなぁ。
 バイクに乗れれば、移動図書館の車を追っかけるのも楽になるんだけど。

 回想シーンで、救急車のサイレンの音がしてましたが、どう絡められるんでしょうね〜?予告にちらっとヒントらしいシーンもありましたけど。

 それと、1週休むなら、再度今までの総集編を、全国ネットでやってほしいです!>TBS
 

|

« ドラマ『電車男』@第9話 | トップページ | 魔女の宅急便@金曜ロードショー »

「いま、会いにゆきます」カテゴリの記事

「ドラマ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
うちのpinaがおなかさんの撮った山口ガスタンクの写真を送ってくれたので遊びにきました
ドラマしっかり観てるんですね
私もたまには観るんですが 続けてはなかなかできません

投稿: マリン | 2005/09/06 22:47

マリン様、
わざわざこちらの方にコメントをつけていただいてありがとうございます。
(コメントがついていたのに気がつかなくて、レスが遅くなってすいません、、、)

ドラマは、たまに見れるぐらいがいいかもしれませんよ。
時々、時間に縛られてる自分がちょっと悲しくなります、、、。

投稿: おなか | 2005/09/09 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19763/5790354

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ『いま、会いにゆきます』@第9話:

« ドラマ『電車男』@第9話 | トップページ | 魔女の宅急便@金曜ロードショー »