« 映画『X-MEN2』@日曜洋画劇場 | トップページ | 大山のぶ代@アルカノイド »

2006/09/13

映画『X-MEN3』@劇場!

観に行ってきました。(字幕版)
エンディングロール中に帰ってしまった人は御愁傷様。
(原題のLAST STANDってそういう意味も引っ掛けてるの?)
 

各論賛成、総論反対・・・な感じでした。
両方を足し引きするなら、脳内補完&キャラ物と割り切って、一応プラスかなぁ。
程度でいうと、1よりは全然面白いけど、2よりは落ちる。
1は2の為の前振りだと思えば、出来の悪さには目をつぶれる。
でも2を前振りだとすると『3』は、いまいち力不足。
だけど、『4』の前振りとして3があるのなら、あれでもいいかなと思ったりもするんです。

『3』の終わり方が、やっぱりニヤッとさせるような終わり方だったし、「ファイナル〜」とかタイトル付けてて、ファイナルじゃない例も多々あるので、3を活かす為にも是非続編希望。
スピンオフとか作ってないで(それはそれで見たいけど)、同じキャストのまま、早めに続編作ってくれる方がいいなぁ。

1が全人類ミュータント化計画、2が全ミュータント抹殺計画、3が全ミュータント人間化計画なので、その流れだと、4は全人類抹殺計画?
センチネル暴走編(暴走させてミュータントが一致団結)でもいいけど、舞台設定が現代に近いのでロボットは嘘っぽくなるからなぁ、、、。
 
 
で、良かった点と気になった点(ネタバレ)











1の時は、原作との見た目の差で、なんだこのオッサンは!と思っていたマグニートーですが、回を重ねるごとに、特に3ではこの人じゃないとダメかもってぐらいにいい味だしてます。しかもオープニングからラストまで!
2のプラスチックの牢獄からの脱出シーンが印象的でしたが、今回の島に乗り込むシーンも凄かった、、、。
でか、2で全人類の精神と繋がれるプロフェッサーもそうだったけど、力あり過ぎ!

根っからの悪人ではなく、弱さも含めて、敵役ながらそのカリスマ性は見てる方まで心奪われてしまいそうな人物像はグーッ!
 
他、登場人物でいうと、嘘っぽさを消す形で出てきたセンチネル(人物じゃないし、、、)はちょっとしたサプライズ感あり。
教授も相変わらずOK。
2で殆ど活躍がなかった、パイロ・アイスマン・コロッサス・シャドウキャット(ローグよりカワイイ〜)がそこそこに活躍してたのもOK。
ビースト・エンジェル・ジャガーノートあたりの初顔は、まぁそれなり。

が、ミスティーク・ジーン・サイクロップス・ローグ(見た目オバサン化の進行が、、、)、1から出てるメンツはとにかく扱いが不憫、、、。(ストームは何故に全作通して安泰?)
特に、前2作でもろくな扱いされていないサイクロップス!今回は話を進めるキッカケだけ作って、早々にフェードアウト、、、。泣けてきます、、、。
ミスティークも、あっさりと・・・。今後の彼女の去就が気になります。

 
アクションや見せ場は、1、2がショボ目だったので3は派手派手!
特にクライマックスのジーンの暴走は凄い。
分子レベル?で、建物や人が消えていく様は一見の価値あり。
今回は、ビジュアルで救われた部分はかなりあったと思う。
 

ただ、ストーリーは主要メンバーがどんどんドロップアウトしていく展開に、どうなるんだと思ったら、どうにもならないままに終わってしまって、一種の虚無感に襲われるのは間違いなし。
2でジーンが死んだ時ですらそうだったのに。

話の流れ自体は問題ないと思うけど、今までよりも心理的な苦悩や葛藤が少ないまま先へ先へ進んでしまうので、ちょっと早い感じ。

一度キュアを受け入れようとして、やはり直前で拒否するエンジェルの葛藤あたりをもう少しえぐっていくだけでも、話に深みが出たんでないかなぁ。
 

最後、墓が3つ立ってしまいましたが、一人は消息不明、一人は生死不明(ウルヴァリンが最後、割とあっけらかんとしているので、多分死んでない)、一人は最後にビックリで、誰一人墓の下に眠ってないようなので、うちに帰ってから思い直して、ちょっと落ち着いたかなぁ。

ま、それでも客観的に見てもサイクロップスの扱いは受け入れ難い。
サイクロップスも、死んでないと思わせるようなシーンがちょびっとでもあれば、全然気持ちも変わって来るんだけど。

・・・やっぱり続編絶対あるよね。
ビーストは大使に任命されたので、海外のミュータント(ガンビット、オメガレッドあたり)との繋がりも出てくるだろうし、ドロップアウトしたメンバーはやっぱり復活してくれないと悶々としたままだし。

 
というわけで結論としては、やっぱり続編に期待。(バットマンの様に毎回雰囲気を変えるのではなく、統一性を持ってね)

|

« 映画『X-MEN2』@日曜洋画劇場 | トップページ | 大山のぶ代@アルカノイド »

「映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19763/11877380

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『X-MEN3』@劇場!:

« 映画『X-MEN2』@日曜洋画劇場 | トップページ | 大山のぶ代@アルカノイド »