« iMac@データ移動 | トップページ | iMac@入力デバイス »

2008/05/27

iMac@ラック

P1000143

ラックが到着したので、早速組み立てて設置。
冷静に眺めると、ガチガチにはめ込んで、折角のiMacのデザインを殺してしまってる 感じですが、そういう住宅事情という事で、自分を無理矢理納得させてます。

iMacの24inch(高さ52cm!)の入る卓上ラックというのは、なかなかなくて、ブツはI-TOPというパソコンラックの専門店で、購入しました。

200805270055.jpg
棚板を一つ追加購入して 、当初は最下段をタブレット収納スペースにしようとしたのだけど、iMacの画面の最上段が目線よりかなり上になって首が疲れる事が発覚したので、iMacは机に直置きにして、一番下の棚板は、ラックにははめ込まず、コルクを買ってきて、それを足にして(両面テープで接着)、前後にスライドできるようなキーボードのテーブルにしました。
P1000171.JPG

ちなみにラックの説明書には棚板の荷重は10kgと書いてあったので、11.5kgのiMacは乗せなくて正解。

上の段にはプリンタを置こうと思ってましたが、オールインワンタイプのプリンタを乗せるには奥行きと高さがちょっと厳しいので断念。
とりあえずG4Cubeを置いてみる。やっぱり引退させるのはもったいない感じ。

今回買ったラックは、値段も手頃で種類も豊富。何よりiMacが置ける(20inch(9.5kg)なら棚板に乗せてもOK)ということで、狭いスペースを有効活用したい人には、オススメです!

Apple Store(Japan)

|

« iMac@データ移動 | トップページ | iMac@入力デバイス »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
質問なのですが、直置きして何か問題など起こってはいないでしょうか?
iMac購入を考えていますが、高さが気になっています。

投稿: | 2008/10/29 05:01

>直置き

半ば放置中な為、コメントに気が付かずにレスが遅くなりまして申し訳ありません、、、。

直置きというのは、iMacのことでしょうか?ラックの事でしょうか。

うちの環境だと、ラックの背面にほぼべったり付けているので、後ろにひっくり返るような不安定さは無いです。
ちなみに、写真をよく見るとわかるのですが、iMacの足の下にコルクを敷いてます、、、。(底面に傷を付けたくなかったので)
なので、厳密には直置きではなかったります、、、。

ラックのほうは、写真で見るよりは、かなり丈夫な作りです。(重いです)
あ、でもプリンタを無理して乗せた時、印刷中やっぱり少しぐらついたので、神経質な方はプリンタは乗せないほうがいいかもしれません。

記事にも書いていますが、24inchのiMacは画面が大きいゆえに、目線の事を考えると、あまり高い位置に置くのはどうかと思います。

投稿: おなか | 2008/11/12 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19763/41335260

この記事へのトラックバック一覧です: iMac@ラック:

« iMac@データ移動 | トップページ | iMac@入力デバイス »