« 日食@曇り空 | トップページ | 魔女の宅急便@金曜ロードショー »

2009/07/26

ナビゲーションバー@iGoogle

なんか最近Googleの画面の変化の事を書く事があったけど、またiGoogleの画面が・・・。
Igoogle2

なんか左側にサイドメニューが増えて、3列設定にしてあるガジェットが寄せられてギッチギチな感じに。

調べてみると、
iGoogleに新機能、ナビゲーションバー追加でガジェットが便利に
iGoogle が新しくなりました

どうも、仕様らしい・・・。

確かに、カレンダーとかGmailは、ポンと全画面に切り替えが出来て、使いやすくはあるのだけど、このサイドメニュー(正確にはナビゲーションバーと言うらしい)カスタマイズが出来ないようなので、位置の入れ替えとか、サイドメニューにガジェットを追加したりが現状では出来なくて、ちょっと使い勝手が悪い。
Gmail並にサイドメニューがカスタマイズ出来ればなぁ・・・。

あと、Home以外にもページを作っているので、切り替えが横だと画面下に隠れたりして使いにくいです。
やっぱり上にタブであった方がいいです。

で、Homeには、ガジェットをツール系とニュース系のRSSを合計18個登録してますが、幅が狭くなったせいで、下に長い!見にくい!

ブラウザの横幅、高さを大きくすれば解決する事ではあるんでしょうけど、いまだにウィンドウサイズ横幅640〜800ドット仕様な自分としては、新しい画面に馴染めません、、、。

なので、当面は古い画面仕様のままで使うつもりです。

Igoogle1

で、戻し方がわからず(iGoogleの設定画面にそういう項目なし)、ネットをさまよい数時間。
アドレスの一部に注目、

http://www.google.com/
http://www.google.co.jp/

.comか.co.jpで、新旧の画面に変化する事を発見。
一件落着。

(追記)

ナビゲーションバーのスイッチ作ってみた@iGoogle

|

« 日食@曇り空 | トップページ | 魔女の宅急便@金曜ロードショー »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19763/45742335

この記事へのトラックバック一覧です: ナビゲーションバー@iGoogle:

» ナビゲーションバーのスイッチ作ってみた@iGoogle [ひとりごと@らくがきくらぶ]
先日iGoogleの仕様変更で、使いやすくなったのか悪くなったのか未だによくわか [続きを読む]

受信: 2009/08/26 11:46

« 日食@曇り空 | トップページ | 魔女の宅急便@金曜ロードショー »