« 梨狩り@須金フルーツランド | トップページ | JIN −仁−@第1話 »

2009/09/27

FIAT500C@見てきました

Dvc00259

2週間前に見てきたばっかりなのに、今度はカブリオレ(キャンパストップ?コンバーチブル?)な“FIAT500C”が入ったというのを小耳にはさみ、またまたディーラーに突撃してしまいました。

置いてあったのは1.4LOUNGE。1.2POPの内装は赤白。色のアクセント的には赤の方がオサレな感じもするけど、やっぱりモノトーンの方が落ち着いて見えるかな。

Dvc00257

さすがに試乗車はなく、まだビニールも掛けられてるペカペカ状態。

正直、布?張りな屋根にはあまり興味はなかったりもしてたんですが(幌=ボロ!なイメージが・・・)、やっぱり実物見ちゃうと駄目だぁ。これはこれで、イイッ!(byショッカー戦闘員)
写真とかで見るのと実際に見るのとでは、全然イメージ違う。思えばFIAT500そのものも、最初はまぁいいなぁぐらいだったのが、実車を見てから過去最大級の物欲大魔王が出てきちゃった訳だし。

ピラーがそのままなのは、現物を見る前はどうかなと思ってたけど、前の座席に乗る分には開放感十分。後ろも左右はあれだけど、上方視界が開けるのは気持ちいい。フレームがある事で、強度的な安心感もある。(若干だけど)
マイクラC++とかプジョーのCCモデルのような、屋根が付くと非常にがっかりするようなデザインになることもなし。(コンセプトが違うから比べたら怒られそうだけど)

屋根も割としっかり目。槍とか人工衛星とかベムラーを追ってきたウルトラマンとかが降ってこなければ、まぁ大丈夫な感じ。
汚れるとどうやってキレイにするかは謎。聞いておけば良かった。
自分が住んでいる所は田舎なので、近所の猫のひなたぼっこぐらいなら提供出来るけど、いずれ鳥の糞の洗礼を食らうのは必死。いや屋根開けてるときに内部直撃の方が、精神的にもダメージデカイか、、、。『運(ウン)が付く』なんてゲンを担いで宝くじ買いに走ったりしてる場合ではない。
冬場に凍結しているのを忘れてついうっかりで、屋根を開いて、バキバキ言いながら幌が破れていく、あああああ・・・屋根に積雪しているのについうっかりで(うっかりするな!)屋根を開いて車内に雪がなだれ込んだり・・・、だああああ。

 

とか取り留めのない妄想しつつも、基本的に電動で物が動くギミックが大好きな自分は、まぁ、電動で屋根が後ろにスライドして、上方視界が開けていくのを見ているだけで、なんか幸せ・・・。(頭の中でサンダーバードのテーマが流れまくり)
オープンカーお約束の、屋根から頭出しとかやればよかった。なんか座り心地の良いシートで、屋根を閉じたり開いたり、ホケーっと上ばっかり見てました。

 

Dvc00258_2

・・・しばらくして我に返り、やっぱり自分には屋根はハードトップで、電動サンルーフなスカイドームの方がいいんではないかと思いなおす。
Dvc00260

Dvc00261

というのも、やっぱり後ろ見えなさすぎ、、、。
一応リアパーキングセンサーは付くとはいうものの、やっぱり見えないのは不安だし、上方の開放感に比べると、中から後ろを見た時の閉塞感(後ろに乗って前を見てる分には開放感たっぷり)は、ちょっと残念な感じ。

先代のFIAT500(NUOVAあたりのモデルになるのかな?)は、小さくて後ろに幌を動かしても高さもそれほどではないから、後ろの気配を感じ取れたり、視界もそれなりに確保出来て、成り立ってたんではないかと思う。

Dvc00263

とはいえ、普通のFIAT500も後方視界がそれほどいいというわけでもないから、結局慣れでカバー出来るんだろうなぁ。(と、家路に就いてから思った)

それと、4人乗りのオープンカー、しかも外車が、200万円代というのは、お買い得感ありあり。

個人的な好みからは、ちょっと外れてしまうけど、いい車には違いないです。

 

帰る前に、ダメ元で、FIAT500のスカイドーム仕様の発売について聞いてはみたけど、やっぱり未定。そもそも電動サンルーフ自体、需要(希望)があまりないとか言われてしまう。
え、そうなの?電動部品だからメンテが面倒なのはわかるけど、密閉された固定式サンルーフなんて、場合によってはただ暑いだけ(FIAT500は光の透けるサンシェードだし)な気がするし。屋根の塞がってるPOPなんて、それだけでオシャレな感じが半減してるし。スカイドームを開けた状態だと、アンテナにちょっと当たってアンテナがつぶれたりしてるのは格好悪いけど、、、。

でも、限定のピンクにはしっかりと装備されてるし。限定仕様でしか装備してくれないんだろうか、、、。
アバルトだってこの度左ハンドル販売するんだから、ノーマルのFIAT500だって、左ハンドルで、イタリアンな仕様なままでスカイドーム付を正規ディーラー扱いにしてくれればいいのに!(ってつぶやいたら、「その予定もないですねぇ・・・」ってセールスの人に言われてしまった、、、。あぁ、すいません、、、わがままな客で、、、)

まぁ、購入資金に目処がつくまでは、出なくてよし!
と、安易に構えていたいけど、PUR-O2が、この度日本でも公開されて、来年あたりの発売に現実味が出てきたからなぁ。あまりにも早くPUR-O2でLOUNGE SS限定仕様とかでスカイドーム付いたりして販売されたら、いろんな意味で泣いてしまうなぁ、、、。

|

« 梨狩り@須金フルーツランド | トップページ | JIN −仁−@第1話 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19763/46309369

この記事へのトラックバック一覧です: FIAT500C@見てきました:

» FIAT500C@試乗してきました。 [ひとりごと@らくがきくらぶ]
新型のFIAT500に試乗して、あれから半年。 欲しい気持ちは、まったく萎える事なく、欲しい物が手に入れられない欲求不満だけが、日々積み重なる毎日です、、、。 で、何やら500Cの試乗キャンペーンをやってるらしいので、欲求不満の一時的解消とディーラーさんへの顔つなぎ(になるのかどうかはわからないけど)という事で、『FIAT500C』に乗ってきました! でもやっぱり、思いっきりセールスされたらどうし... [続きを読む]

受信: 2010/04/05 03:15

« 梨狩り@須金フルーツランド | トップページ | JIN −仁−@第1話 »