« 映画『X-MEN2』@日曜洋画劇場 | トップページ | FIAT500C@見てきました »

2009/09/25

梨狩り@須金フルーツランド

連休中に梨狩りに行ってきました。多分梨狩りは小学生の時以来だから、ん十年ぶり?

 

高速1,000円というのもあってか、普段はスカスカな中国自動車道も渋滞とまではいかないけども、それなりに車あり。

高速を降りてからの目的地までの県道は(混んでると思ったので裏道を使った)、舗装はしてあるものの、両脇木に囲まれて、熊とかイノシシとか出そうな道で、カーナビもないし携帯も圏外で、山道でカーブばっかりで(後部座席で酔ってるし、、、)、対向車も殆どなくて、なかなか目的地も見えなくて、このまま出られなかったり、県外へ出たりとか、バンパイヤの村とか、タイムスリップでもして又兵衛にでも会うんじゃないかと、ヒヤヒヤしながらのドライブでした、、、。

で、到着。
国道側からはやっぱりお客さんはいっぱい来てたみたいで、結構混んでました。
といっても、程よい混み具合で車もすぐに止められて、待ち時間もなし。

ランドとか言ってますが、点在する果樹園の総称で、道の駅?以外は特に連携もなく、それぞれが独立採算制の様子。

とりあえず、道の駅?をチェックした後、下調べしていた果樹園へ移動。

着いたのが昼頃で、先に食事。 
焼き肉2人前2,000円+おむすび+釣り堀で釣った1匹300円?の鮎3匹を家族3人で食す。

焼き肉が結構量があって、すでに満腹状態・・・。

梨食べるのキツいなぁと思ってましたが、行った所は入場料1,000円(割引券があったので、500円)で梨5個まで持ち帰り可能。梨を入れる袋を受付で貰いました。
園内での試食不可で、受付横にどっさり試食用の梨が置いてあって、食べるのはそこのみ。
ちょっと風情には欠けるものの、食前だった場合、梨だけでお腹いっぱいというのもアレなので(今回すでに腹一杯だし、、、)、このシステムは個人的には有り。結局帰り際に、小腹が空いた頃に品種の違う梨を一切れずつ食べて帰りました。

Dvc00248

梨は、虫除け?の為か、袋入り。

Dvc00243

盗難防止の為か、番犬も何匹か発見。

Dvc00246

ここは、ぶどう園も随所に有るので、帰りは、有機栽培な農園のぶどうも買って帰りました。
(ぶどうは量り売り)

 

【結論】

須金フルーツランドは、

・幹線道路(国道)を使って行った方がよい。
・サイトで、どの農園に行くか下調べはしておいた方が無難。
・とりあえず食事の出来る所はある。(松田観光農園)
・スイートは別腹という事で、ソフトクリームも美味しかった。(福田フルーツパーク)
・県内で梨というと、大抵西側をイメージするので、ここは穴場かも。
・味は保証します。
 

大きな地図で見る

|

« 映画『X-MEN2』@日曜洋画劇場 | トップページ | FIAT500C@見てきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19763/46305640

この記事へのトラックバック一覧です: 梨狩り@須金フルーツランド:

« 映画『X-MEN2』@日曜洋画劇場 | トップページ | FIAT500C@見てきました »