« FIAT500@プラモデル | トップページ | 映画『TRICK(トリック)』パート3@映画化! »

2009/11/11

ハムスター@脱走

仕事帰りに家からメールが来た。

「ハムちゃんを病院に連れて行ってきます」

・・・年明けに2歳になるので、もう歳だからなぁ、覚悟しとかないといけないなぁと思いつつ帰宅。

 

自分の帰宅後、しばらくして疲れ果てた感じで奥さんと子供とハムスター帰還。とりあえず死んではいない様子。

 

ハムスターは、なんかいつになく落ち着きがなく、ゲージに戻されるなり、砂場で暴れまくり。

一体何事かと訊ねてみたら・・・(絶句)

ゲージを掃除した際に、ゲージの組み立ての際に隙間が出来ていて、知らない間にそこから脱走していた模様。

ゲージは台に乗せているので、50センチぐらいの高さから落下。
まぁ、そこで骨折しなかったのは幸い。

で、玄関先から台所まで4、5メートルぐらいの旅をして、戸棚下に置いてあったゴキブリホイホイに捕まって動けなくなっていたらしいです。

なんか、こんな感じだったらしい、、、。

Cocolog_oekaki_2009_11_11_01_51

それを、奥さんが見つけた時のパニクり状態が語らずとも目に浮かびます。
最初ネズミがかかったのかと思ったら、見覚えのある白いお尻だったので、開けてみてビックリだったそうです。(まぁビックリするわなぁ、、、)

隣には屍なゴキブリもくっついていたり、時間からかストレスからかハムスターの大量のフンもあったりで、やるせない状況の中、苦しむハムスターを傷つけない様にゴキブリホイホイから引きはがし、ノリが毛にいっぱい付着したままなので、どうしていいか分からず動物病院に連れて行ったそうです。

別にネズミ取りやネコイラズが置いてあったので(前にネズミが出てきた事があるので)、そっちに行ってたらと思うと、今回ゴキブリホイホイで済んだのは、不幸中の幸いでした。

 

犬猫に使う洗浄剤で(ハムスターに使った事はないらしい)なんとかしてもらったそうなんですけど、どうりで砂場で体中ゴシゴシやってるわけです。

よく見ると、毛並みもかなり悪い状態。ついでに目つきもちょっと悪い気がする。完全にノリが取れてなかったり、薬剤の匂いが気になるんだろうなぁ。

洗ったり、風呂に入れてやる訳にも行かず、マメにゲージの掃除をしてやるしかないっぽい。

ここ数日は寝てばっかりみたいで、起きててもエサもあまり食べてないし、手乗りもしてくれないし、癖付いたゲージかじりもやってないみたい。

 

早く元気になってほしいものです。 

|

« FIAT500@プラモデル | トップページ | 映画『TRICK(トリック)』パート3@映画化! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19763/46727074

この記事へのトラックバック一覧です: ハムスター@脱走:

« FIAT500@プラモデル | トップページ | 映画『TRICK(トリック)』パート3@映画化! »