« 隠れファン@谷山浩子 | トップページ | 谷山浩子ソロライブツアー2009のつづき@山口クリエイティブ・スペース赤れんが »

2009/12/14

谷山浩子ソロライブツアー2009@山口クリエイティブ・スペース赤れんが

Dvc00292

12月12日(土)、自分よりも浅いファンの奥さんと、殆ど興味のない子供を引き連れて(ねこの森と紅マグロは覚えてくれた)、谷山浩子さんのソロライブに行ってきました。

曲目以外、状況・発言等は、うろ覚えです。まぁ雰囲気を感じてもらえれば。ぐらいで記しますので、ご容赦ください。

 

Dvc00293

席は全席自由で、整理番号順(チケットを買った順)の入場。
5時入場開始の10分前ぐらいから、スタッフの人の指示で、整理番号順に整列。
自分の整理番号は107。後ろには5、6人の、当日券を持っている方々。
そう、今回のライブの観客数は100人ちょっと。 
実際、会場の中に入ってみても、大きさはだいたい10m四方。席の数は15人(ぐらい)×7列。
5列目に座りましたけど、ステージからは5〜6mぐらい。
段差がないホールなので、前の人の頭で視界が狭いのが残念なぐらいで、地方じゃないとまずありえない環境でのライブです。

開演5時30分・・・定刻よりすこし遅れて会場が暗くなり、お客さんが出入りしていた後ろの扉から、ヒロコさん登場。
盛大?な100人ちょっとの拍手。

 

 

1曲目♪『銀河通信』

いきなり自分の谷山浩子ベスト・オブ・ベストな曲から始まったので、自分鳴きそう・・・いや、泣きそうな状態でした。
が、Bメロで、ヒロコさん、ちょっと声が出ない状態に、、、。
あー、風邪を引かれている、、、なんてこったい!と思ったら、やっぱりその様で、歌い終わった後に、「風邪気味で、痰が絡んですいません、、、」と謝られる。

他所では、最初の何曲かは、その土地にちなんだ頭文字で選曲されるようだったので、今回もそうなのかなと思っていたのですが、他所の事は特に触れずに、初めての土地で、久しぶりな県(前回は10年以上前らしい)というのもあって、ヒロコさん曰く「楽しんでもらえる選曲にしました」との事。

実際、新旧織り交ぜて、中途半端なファンをやってる自分でも知ってる曲が多い、知らない曲も新鮮に感じる、ベストアルバムのような選曲でした。ヒロコさんに感謝です。

山口市内の商店街を少しだけ歩かれたそうで、寂れた町にもかかわらず、前向きな感想を述べられる。地元民としては、嬉しいけども、ちょっと、こそばゆい。(←方言?)

 

2曲目♪『風のあたる場所』

3曲目♪『図書館はどこですか』

2、3曲目は場所にちなんだ曲との事。
『風のあたる場所』は歌詞に“赤いレンガ”が出てくるからという事で。個人的には初めて聴いた曲でした。
『図書館はどこですか』は、ライブの場所が、元図書館という事での選曲。こっちは、なんとなく予想してました。『フィンランドはどこですか』を入手して予習してました。

最初のMCは、その流れで、本が好きという話題。読むのが好きというよりは、本に囲まれているのが好き。らしい感じが見るからに伝わってきます。そんな話題。

 

その次の曲は、メジャーどころ。

4曲目♪『カントリーガール』

5曲目♪『窓』

『カントリーガール』最初の出だしで、また喉からエヘン虫が出てきて、中断。
ああ、やっぱりなんか痛々しい。3番で終わるバージョンか、最悪歌ではなくてトークライブに切り替えてもいいんじゃないかと思ったりもしたんだけど(それはそれで喉には悪い、、、)、ヒロコさん、水?で喉を潤して仕切り直し。
ココロなしか、普段聴くスピードより気持ち(ホントに気持ち)遅めなテンポ(主観なので、案外普通なのかもしれないけど)のカントリーガール。慎重になってる感じがしました。
このピアノバージョンのイントロは、すごく好きです。

 

6曲目からはじゃんけんで4人選抜のリクエストコーナー。
アイコの人が勝ち残りのテレパシーじゃんけん。
リクエストはしないけど、じゃんけんをしたい方、好きな方はいっしょにどうぞ。ってヒロコさんはおっしゃって笑いを取ってました。
残念ながら親子共々2回戦敗退、、、。『ねこの森には帰れない』をリクエストしようとしていた子供、テンション下がりまくり。
『ねこの森』は人気の曲だから、歌ってくれるかもしれないし、アンコールとかで、またリクエストをやるかもしれないから、希望は捨てたらイカン!と、なだめる、、、。

最終的に6人残って、今日の予定曲もあるかもしれないので、その場合は譲ってもらうという事で、とりあえず全員に聞いたら聞いたら1曲だけ予定曲。
少し悩まれて、短い曲もあるから5曲やっちゃいましょうと、サービス宣言! 
リクエストで歌われたのは、次の5曲。

 

6曲目♪『5月を忘れないで』

7曲目♪『鳥籠姫』

8曲目♪『しっぽのきもち』

9曲目♪『河のほとりに』

10曲目♪『カイの迷宮』

 

『5月を忘れないで』はヒロコさんの歌ではなくて、斉藤由貴さんへの作詞提供の歌。会場では『5月を忘れない』と言っていて、『で』が抜けてたような気がする。気のせいかもしれない。後で調べたら、原曲はフランス語で『N'oulbie pas Mai(5月を忘れないで)』になってました。
自分の作曲ではないので、コード間違ったりとかするかも、フランス語のトコロは正確な発音はわかりません!、その部分(ごまかす為に)エコー深めにお願いします!って、ヒロコさんは言ってましたが、作詞したのは自分じゃないの?いじられてるの?って、心の中でツっこむ。でも、エコーも深めに掛かる事もなく違和感無くちゃんと歌われてました。
ヒロコさんバージョンを初めて聴いたので、てっきりどれかのアルバムに入っているのかと思って、家に帰ってから調べたんですけど、ないんですね、、、!なんてマニアックなリクエストだったんだ!貴重な一曲を聴けました。

リクエストは、照明さん(いつも各地元の人に頼んでるとの事)がぶっつけ本番でやる事になるので、大変そうっていつも思うんですけど・・・あ、でも逆に開き直って「やっちゃえ〜」みたいで、一番楽だったりするのかな〜(苦笑)、ヒロコさんの発言って、大抵こういう深読み裏読みがあったりするので聞いてて楽しい。

 

リクエストが終わって第1部終了〜の宣言をされて、約10分間ぐらいの休憩宣言。ご挨拶をされて、後ろの扉から出て行かれました。

 

(とりあえず書ききれないので、続きます)

|

« 隠れファン@谷山浩子 | トップページ | 谷山浩子ソロライブツアー2009のつづき@山口クリエイティブ・スペース赤れんが »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

「N'oublie pas Mai(5月を忘れないで)」ですよ。pが抜けてますよ。

投稿: 通りすがり | 2009/12/14 12:42

通りすがり様、ご指摘ありがとうございます&すいませんでした。
該当箇所、修正しました!

投稿: おなか | 2009/12/14 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19763/47017378

この記事へのトラックバック一覧です: 谷山浩子ソロライブツアー2009@山口クリエイティブ・スペース赤れんが:

« 隠れファン@谷山浩子 | トップページ | 谷山浩子ソロライブツアー2009のつづき@山口クリエイティブ・スペース赤れんが »