« 谷山浩子ソロライブツアー2009@山口クリエイティブ・スペース赤れんが | トップページ | 谷山浩子ソロライブツアー2009のアンコールとか@山口クリエイティブ・スペース赤れんが »

2009/12/15

谷山浩子ソロライブツアー2009のつづき@山口クリエイティブ・スペース赤れんが

Dvc00299

http://onaka.cocolog-nifty.com/tvblog/2009/12/2009-4fe8.html

からの続きです。

休憩終了で、第2部?の始まりです。

提供曲コーナーです。3曲ほど歌われました。

 

11曲目♪『何かが空を飛んでくる』

 

この曲は、豊崎愛生さんという声優さんに提供した楽曲だそうで、自分は(その声優さんの名前も含めて)初めて聴きました。(『けいおん!』見てないし、最近の声優さんは全くわからん、、、)

普段アニメを全く見ないヒロコさんは(ジブリ関係は、仕事(ゲド戦記!)の事もあって観たらしい。)、この曲を依頼された際、歌う豊崎さんの資料を全く貰えなかったとかで「ふつー、ありえないですよねー!」「ニコニコ動画っていう名前のタダで動画を見れるサービスがあるんですよ!」「アイナマって呼ばれてるみたいなんですけど、アキの方がかわいいですよね〜」「全然今風じゃなくて私の学生時代にいた女の子みたいで・・・」etcetc、自分でニコニコ動画とかで色々豊崎さんの雰囲気とか調べられてから曲を作られたとか。

曲の感じは、谷山ワールド全開な、訳の分からん世界観の詩に、耳に取っ付きやすいメロディで、いつかセルフカバーでレコーディングしてほしいです。

次はNHK『みんなのうた』提供曲から2曲。

 

12曲目♪『恋するニワトリ』

13曲目♪『まっくら森の歌』

ちなみに、リクエストコーナーで予定曲とダブっていたのは『恋するニワトリ』でした。

昔“みんなのうた”で恋するニワトリがオンエアされた時、とうとうメジャーな谷山浩子の時代がやってきたか!と思ったんですが(それまではラジオばかりで、多分テレビで聴いた初めてのヒロコさんの曲だったので)、気のせいだった事が思い出されます。みんな曲は知ってても、歌ってる人は知らん状態、、、。
(同様な事はこの春に、さだまさしの『私は犬になりたい』で、久しぶりに大きな花火が打ち上がったか!って思ったら、中型の単発花火だったみたいな、、、。そんな感じ。ちょっとさださんに失礼、、、ごめんなさい、、、)

 


この後のMCは、最近の趣味について。
英語の小説を読んでるんだそうです。英会話とかヒヤリングは外人さんに道を聞かれて(指差して)「Acchii!(アッチー!)up」(笑)ぐらいのレベルだけど、読むのは辞書を片手にパズルを組み合わせる様に(パズル大好きなんですよ)、読み解いていくんだそうです。
読むのに時間はかかってるみたいなので、読み切ったことがあるのかどうかは謎です、、、。

パズル感覚で読むので、単語はあまり覚えてないんだけど、3つほど難しいのを覚えたのがあるので、皆さんも覚えて帰ってください!

1.いーぶすどろっぴんぐ(eavesdropping)→盗聴
2.てぃびあ(tibia)・ふぃびゅら(fibura)→けい骨・ひ骨(かわいい響きなのに、、、)
3.りごもーてぃす!(rigor mortis)→死後硬直

そして次の曲の前降りとして、こんな話。
前に県内の教会でライブをした時に『楽園のリンゴ売り』を何にも考えずに選曲して。よくよく考えたら楽園のリンゴを売り歩くヘビの話だから教会で歌うのはマズかったな〜って。
あとで牧師さんに謝ったら、笑って気にされてなくてホッとしました。

という事で、教会では歌えない3曲。

 

14曲目♪『悪魔の絵本の歌』

15曲目♪『楽園のリンゴ売り』

16曲目♪『王国』

 

そして、最後の曲。
初めての会場なので、奇をてらわずになるべくたくさんの人が知ってる有名な曲を、という事でチョイスされたんではないかと思いました。

17曲目♪『ねこの森には帰れない』

うちの子供、最後の最後で知ってる曲に巡り会えて、笑顔です。
ヒロコさんの解説は、小室等さんが大好きで、娘さんがメイさんって言うんですけど、学生時代に飼い猫に同じ名前を付けてて・・・って、猫に娘さんの名前を付けるってのもヒドいですよね〜・・・で、その猫がピアノが好きで、弾いてるときに膝に乗ったりで・・・で、作った曲です。

曲が始まってしばらくすると、どこからともなく手拍子が起こりました。

♪ねこのっ もりーには かえーれないっ♪ 
  パン!  パン!  パン!   パン!

タイミングは頭打ちです。なんとなく曲の雰囲気には合ってないよな〜と思いつつも、今日はお祭りみたいなもんだし、やってしまえ!というノリで、自分も手を叩いてました。そんな微妙な空気が漂っていたので、全員ではなくて手拍子してたのは半分ぐらいかなぁ・・・。ヒロコさんの歌をしっかりと聴きたかった人には耳障りだったんでしょうねぇ、、、。

歌い終わって、深々と頭を下げられてヒロコさんは、退場していきました。

もちろん拍手は鳴り止まず。

しばらくしてヒロコさん、戻って来られました!

(もうちょっと続きます、、、)

|

« 谷山浩子ソロライブツアー2009@山口クリエイティブ・スペース赤れんが | トップページ | 谷山浩子ソロライブツアー2009のアンコールとか@山口クリエイティブ・スペース赤れんが »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19763/47025701

この記事へのトラックバック一覧です: 谷山浩子ソロライブツアー2009のつづき@山口クリエイティブ・スペース赤れんが:

» ニコニコ動画 保存 [あなたが知りたいニュースのまとめ]
ニコニコ動画 投稿について ニコニコ動画 投稿についてケータイで撮った動画をニコニコにUPしようとしたらASF形式は投稿出来なかったので、FLV形式に変えると画質を落とさず投稿できると聞いたので、「batchDoo」を使ってニコニコ動画用にエンコードしたのですが、これでも投稿できませんでした。 こういうの苦手なので全然わかりません。 どなたか詳しく教えてください! お願いします!携帯で撮った動画は サイズ16,1MB 画質640×480総ビットレート2432 です。 なるべく画質を落とさずにニコ動... [続きを読む]

受信: 2009/12/15 10:56

« 谷山浩子ソロライブツアー2009@山口クリエイティブ・スペース赤れんが | トップページ | 谷山浩子ソロライブツアー2009のアンコールとか@山口クリエイティブ・スペース赤れんが »