« 谷山浩子ソロライブツアー2009のつづき@山口クリエイティブ・スペース赤れんが | トップページ | 仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010@映画館 »

2009/12/16

谷山浩子ソロライブツアー2009のアンコールとか@山口クリエイティブ・スペース赤れんが

http://onaka.cocolog-nifty.com/tvblog/2009/12/2009-5ca5.html

からの続きです。

戻って来られて、さっきの手拍子について話される。
やっぱり手拍子というのは珍しかったようです。
「するにしても最近の傾向としては、裏打ちだとは思うんですけど、うーん・・・やっぱり日本人は頭打ちですよね〜!途中でリズム変わっても合わせやすいし〜」
あまりフォローになってないような気もするけど、変な状況だったのは間違いなかったようです。 

そのあと客席から突然「クレヨン!」のリクエスト。

「あー、さっきリクエストで残れなかったんですね、、、。えーと、アンコール用の曲は別に用意してて・・・うーん、、、」

困ったヒロコさん、アカペラで『おはようクレヨン』を歌いだす。
でも1番で終了。
「歌詞覚えてないのがバレちゃいますから(笑)」

そして、用意されていたアンコール曲は、

 

18曲目♪『ここにいるよ』

 

岩男潤子さんが、落ち込んでいる友人の事をヒロコさんに相談されて、その友人の為に岩男さん(曲)とヒロコさん(詞)共作で作った歌なんだそうで。
以前アンケートで(この歌の歌詞で)「“まっすぐ生きている人なら なおさら生きる事がつらくなる時もある”とありますが、自分はまっすぐ生きてないけど辛いんです、、、」みたいな事が書かれていたとかで、まったくの想定外な意見で(そうだなぁ、、、)、歌われる前に、「まっすぐ生きてない方それなりに・・・」(なんて言ってたか忘れた、、、)フォローを入れられてました(苦笑)。

この曲、ちゃんと聴くのは初めてで、目をつぶって聴いてたら、感極まってしまった。
普通に割とストレートな詞だけど、弱ってる人間にはココロにすごく響く良い詞よい曲ですね。いや、今は自分そんなに弱ってはいないけど。

曲が終わり、再びヒロコさん退場。

そして嬉しい事に、再登場。小脇に多分楽譜であろう分厚いファイルを抱えられてます!
「もうここからは時間外でライブじゃありませんから、トイレに行かれたり各々でくつろがれたり好きにされて結構ですから」

ここで、ヒロコさんとその場にいた方々には、お詫びしないといけません。

普通ならリクエストをいくつか受けて、その中でヒロコさんの気分で曲をチョイスされるんではないかと思うんですが、うちの子供が早々に、
「“紅マグロ”お願いします!!!」
って、言ってしまったのが、そのまま通ってしまいました、、、。

ヒロコさんも困った様子で、「あー、子供のかわいい声とかに弱いんですよ〜。ポニョとか招きねこダックとか・・・」と呟きながら、ファイルをめくって楽譜を探し出しはじめてくれました。
『ねこの森』と『紅マグロ』しか知らない、ファンとは言えないうちの子のリクエストが通ってしまって、ちゃんとしたファンの方々からひんしゅくを買ってもしかたない状況です、、、。

子供には、もしアンコールでまたリクエストを受けてくれるなら、、君は子供で小さくて席も後ろで目立たないから、立って手を挙げれば目立っていいと思うよ!
と、言っておいたので、それがキッカケだったのは間違いないです。(立たずに声だけでしたが、、、) 
『ねこの森』は聴けたので、もうしないだろうと思ってたのですが、唐突にリクエストしたのと、子供は父の為にやったと言うし(するとわかってたら、『GoGoマリオ』お願いします!→ちょっとそれは、できません→会場ややウケ・・・なシナリオがあったんですけども)、親バカがそれなりに入ってますので、もうその場では成りゆき任せで、なんというか・・・やっぱり反則ですよね、、、。
本当にすいませんでした。

「山口の最後が紅マグロで、いいのかなぁ、、、」と苦笑気味でちょっと戸惑われつつ準備完了。

最後の最後は、

 

19曲目♪『素晴らしき紅マグロの世界』

前の『ここにいるよ』の余韻を吹き飛ばす、能天気な曲。
明らかに選曲ミスではあるんですけど、曲が始まってしまえば、そんな事はお構いなしで、一緒に体揺らして歌っちゃってました。前後の方、うるさいオヤジの歌声、すいませんでした、、、。

 

そして、ホントのホントにライブ終了。

最高に良かったです。
ノドの調子がイマイチだったとはいえ、歌声も演奏も、普段聴くアルバムからは得られないナマの感動がありました。
トークも、昔よく聴いてたラジオのノリっぽくて、楽しかったです。
もしこのちょっと変だった雰囲気に気を悪くされていなければ、また山口までライブに来てほしいです。(とはいえ100人ちょっとのライブ、運営側としてはあんまり元が取れてないよなぁ、、、ここ以上の広さの所だと満席にならない可能性もあったりで、うーん、、、)

子供も、谷山浩子の良さを少しは判ってくれたみたいで(暗めの曲はやっぱり苦手みたいですが)、無理にでも連れて行ってよかったです。新しく『ヘビの歌』(楽園のリンゴ売り)を覚えました。(普通カントリーガールとか、みんなのうた系だろうになぁ、、、)

アンケートを書くのに時間がかかって、グッズとかCDを物色してたら(物色するほど多くはなかったけど)遅くなって(飴と『白と黒』のCD買いました。ライブでやった曲が9曲も入っていたので)、外で送迎用のワゴンタクシーが止まっていたのを見て、なし崩し的に家族そろって出待ち。最後まで迷惑な客状態ですが、とりあえず、子供にはリクエストに応えてもらったお礼をさせておかないと、、、。

ヒロコさんが出てくる直前に、自分の携帯に知り合いから電話がかかって、自分は会話をしながら遠目に手を振るだけでした、、、。 
奥さんと子供は、ヒロコさんが車に乗り込んでから窓越しに近くで頭を下げていたようです。

車を見送って、赤れんがに飾ってあるクリスマスツリーを眺めつつ帰宅の途につきました。

帰ってからは、iTunes MusicStoreで、今回聴いた曲で手持ちになかった曲を購入しました。クルマ用に今回の曲順に合わせたCDを作る予定。
今後はもうちょっと、いろんな曲を聴いて、胸張ってファンです!と言えるぐらいになりたいなぁ。

Dvc00297

|

« 谷山浩子ソロライブツアー2009のつづき@山口クリエイティブ・スペース赤れんが | トップページ | 仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010@映画館 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
詳細なレポート、楽しく読ませていただきました。
はぁ、行きたかったです。
確かに最近は熱心なファンじゃなかったんですが、それにしても『お昼寝宮・お散歩宮』で衝撃を受けてからのファンですから…20年近く前から好きだった人なのになあ。
気がついたのは、チケットが売切れてしまってからでした。
まさか山口に来るとは…想像だにしてませんでした。
ああ、『不眠の力』か『ガラスの巨人』をリクエストしたかった…。

投稿: かばん | 2009/12/18 23:09

かばん様、はじめまして。

拙い文章で、どれだけその場の雰囲気が伝わっているのか、アレな文章ですが、読んで頂きありがとうございました。

確かに山口“市”で、ライブやるなんて、ビックリでした。

自分のような浅いファンでも十二分に楽しめるライブでしたので、お互い次の機会がある事を信じて待ちましょう〜。

投稿: おなか | 2009/12/19 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19763/47033661

この記事へのトラックバック一覧です: 谷山浩子ソロライブツアー2009のアンコールとか@山口クリエイティブ・スペース赤れんが:

« 谷山浩子ソロライブツアー2009のつづき@山口クリエイティブ・スペース赤れんが | トップページ | 仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010@映画館 »