« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/29

バラエティも〜にん3巻@竹本泉

『バラエティも〜にん』3巻と『てけてけマイハート』8巻買いました。

最近は、楽しみにしてた「なかがき」「あとがき」も裏話的なのはあんましない感じで、一番の楽しみはカバーを外した表紙裏表紙の2コマまんが。

---

・・・午後追記。夜中にアップしたのだけど、寝ぼけて思考が止まってたというか、3行で終了はあまりにもそっけないので、もうちょっと書き足そう。

この2冊、掲載が両方とも4コマ漫画誌でページ数も短いという事もあって、話の起伏も少ないので、単行本でまとめて読むとちょっとダレたかも、、、。『バラエティも〜にん』は、主人公はかわいいんだけど、お話的には何というかコレクターズアイテム的と言いますか・・・ごにょごにょ、、、。

『てけてけマイハート』の方は、連載追っかけているので先の展開を知っているんだけど、次で一区切りにするのか、はたまた竹本泉版『ハーイあっこです』となってしまうのか、気になるところです。

Cocolog_oekaki_2010_03_29_01_18

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/24

ハモニカ文庫@山川直人

いつもコミックビームでしか読む事がなかったので、山川さんが他誌で連載されてるとはつゆ知らず、単行本が発刊されて、しかもそれを偶然に目にしたから良かったものの、今買っておかないと先々品切れが続く可能性が高かったりで(いや最近はそんな事ないのかな)、調べてたら秋田書店時代の『あかい他人』もビームコミックスで復刻されるみたいだし、いままでブログの存在も知らなかったりで(こんどからはマメにチェックしよう、、、)、あーと、作品を読むぐらいで熱心なファンではないんですけど、『コーヒーもう一杯』以降は一通りコミックス揃えてます。

で、『ハモニカ文庫』ですが、町を舞台とした小さなエピソードの積み重ね。
見知らぬ人たちが運命な見えない糸で繋がったり交わったりすれ違ったり。時間がゆっくりと流れていて、何気ないエピソードを読み進めていくうちに、絵の雰囲気も相まって、なんともいえない、大げさにはならない、心休まるちょっとした幸福感に浸る事ができます。

Cocolog_oekaki_2010_03_24_01_57

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »