« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/20

『7と嘘吐きオンライン』@読解アヘン

Cocolog_oekaki_2010_05_20_00_27

『読解アヘン』
http://opiumhero.web.fc2.com/

HEROさんという方が公開されている『読解アヘン』というサイトの『7と嘘吐きオンライン』という漫画(画面左メニューのPICTから入る)が、すげーツボにハマりました・・・。

キッカケはフジテレビ、はてなブックマークの人気エントリーから。

 

絵柄とか普段なら、ほぼスルー間違いなしなタイプなんですけど、好みの“少しラフなふんわり手描き風な線”と、ストーリーと、読ませるテンポがなんとも絶妙で、一気に最後まで読んでしまいました。

生理的なモノだとは思うんだけど、Web漫画って読むのに時間がかかると、途中で飽きちゃったり疲れちゃったりで、最後まで読めないのが多いです。

この漫画の場合、画面を切り替えずにとにかく下へ下へ読んでいくというのが、良かったのかもしれない。
コマも大きめで見やすくて、次のコマへの移動のレスポンスも即だし、視線も混乱しないし(紙なら少々の変形コマ割りも平気なんだけど)、内容もラストまで単調にならず良さげで続くので、飽きも疲れもせず、最後まで読破出来ました。

話は、先が読める展開ではあるのだけど、その先「どうしたい」とか「どうなろう」とか入ってる事で読後のスッキリ感とか主人公への共感とかが高まってる気がします。

流行りのTwitterを題材に、・・・なんて枕詞から語るのは野暮。とは思うけど、織り込み方は巧いです。

 

ちょっとお時間のある方、ご一読をオススメします。

 

他の漫画は・・・うーん、すいません。やっぱり途中で挫折してしまいました、、、。(汗)

         

(追記)いつのまにか本編終了後の下段におまけ4コマ発見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

警部補・矢部謙三@最終回

『警部補・矢部謙三』録画していた、最終エピソード前後篇をチェック。

『TRICK(トリック)』のスピンオフという事で第1回の始まる前は期待してたんですが、なんかこう毎回『トリック』とは違っててイマイチな感じに毎週ガッカリしてたんですけども、最後のエピソード前後篇は、すごく『トリック』っぽくて、結構楽しく見れちゃいました。

『トリック』ぽいというか、『トリック』とのリンクが沢山あって、山田親子の登場はもちろん、その後の“母の泉(瞼の母)”や“宝女子村”が出てきたり、ネーミングとか分かる人には分かる細かいお遊びも、いかにも『トリック』っぽいのがいっぱいあって、スベらずに笑えるトコロが多かったです。

矢部の少年時代を、『20世紀少年』のドンキー(生瀬さんの役)の子役にやらせているところは、ニヤッて感じです。
お面で、本物か偽物か分からなかった、初代部下の石原も・・・!。
 

ストーリーも、終盤2段オチどんでん返しで単純さを回避してるし、ラスト、矢部の憎めないキャラが前面に出て、非常に好感が持てました。

ぶっちゃけ、ラストエピソードだけ2時間ドラマでやってれば、それなりに評価されてる気がする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/16

『TRICK(トリック)』@新作スペシャル2

現在、毎週日曜深夜に『TRICK(1)』、月〜金不定期で朝に『TRICK(3)』の再放送をやっており、夕食時に録画した物を食事と一緒に消化してゆく毎日で、気分がすっかりTRICKモードな今日この頃です。

で、ネタバレするので、間を空けます。

 

 

 

Cocolog_oekaki_2010_05_16_10_22

続きを読む "『TRICK(トリック)』@新作スペシャル2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »