ウェブログ・ココログ関連

2005/05/02

Blogクライアントの文字化け、、、

TVとは関係ない話。
普段、blogの投稿は、ブラウザの投稿画面ではなく、ectoというBlogクライアント(blogの記事編集用のソフト)を使っています。

と、いうのもMacを使っているんですが、Macだとブラウザ(safari)の編集画面に修飾文字のアイコン(BとかIとか)が出ないからです。

投稿しやすいだけでなく、今まで投稿したものの管理や修正も楽なので、ecto様様な状態です。

が、困ったことに、過去記事が急に記事が文字化けをしてしまって使えない状態になりました、、、。
カテゴリー選択も文字化け、、、。
ecto

最初はectoのバージョンアップに失敗でもしたのかとも思い、色々と調べたんですがそうでもない様子。(同じTypePad系のブログは過去記事やカテゴリーが正常に表示される)

で、ネット検索を"ecto 文字化け”から"ecto 文字化け cocolog”で調べたら、どうもcocolog側のシステム変更によるものらしいというのが判明。

ectoだけではなくて、他のBlogクライアントでもcocologのみ同様の症状との事。
(試しに、Windows機に入れてあるubicast Bloggerでも同様の症状)

今後、cocolog側が、仕様(TypePad系の他のblogも後々追随する可能性もあるので)で通して、blogクライアント側の対応を待つしかないのか、cocolog側でシステムの調整を行ってblogクライアントで利用できるようになるのか・・・。

cocologに限った問題なら、正直、そっちで何とかして欲しいところです。

 
--
5/9追記
http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/05/post_f32b.html

直った!

| | コメント (0) | トラックバック (0)