ニュース

2005/08/05

iTunes Music Store@ワールドビジネスサテライト

ようやく、日本でも始まりました。ジョブスも知らない間に来日してたんですね。
♪やったぁやったあぁうれしいなぁ、ラッタタタ、ラッタタタ、くるくるダーンス♪

WBS内でも、楽曲の購入の実演してましたが、すでにAppleStoreのアカウントも持っていたので、本当に簡単に、1クリックで購入出来てしまって、びっくり。

ちょっとヤバい。この簡単さはついつい財布の中身を忘れてクリックしまくってしまいそうな甘い誘惑に満ちています、、、。

さしあたっては、東芝EMIやavexが参加してるので、B'z・宇多田・浜崎etc、それなりなアーティストも参加していますが、東芝EMIはGLAYや槇原敬之が抜けているのと、やっぱりSony系が参加してないのは、ちょっと物足りないところ。あと、TOY'S FACTORYも。VictorでサザンとSMAP(avexもジャニ系なかったなぁ)なんかが入ってくれれば言う事ないです。様子見とか、自分のサービスの業界標準とか考えずに、早く参加してないレーベルも合流してほしいです。(間違いなくビジネスチャンスを逃してると思います。)

でも、ZABADAKの旧作(昔踏んづけて聞けなくなったアルバムを買ってしまいました)とか、遊佐未森(こっちは新作)とか、好きなマイナーどころもチラホラと目にするので、とにかく曲揃えは今後に期待。
SPITZも旧作揃えてほしいかな。
 

音楽配信という点でも、ほとんどが著作権規制が厳しいのと、WMAでWindows環境限定ばかりの中で、Macで使える(優しい)!という点でも評価に値します。
 

国内アーティストはこれからといった感じですが、洋楽はなんか、よりどりみどり。
最悪洋楽オンリーでも充分に成り立つ品揃え。
とりあえずはStingの“Englishman In New York”を買ってみました。(タイムリーにELOのTWILIGHTあたりにしようと思ったんですが、ELOは登録が無かった、、、。orz)

70〜80年代洋楽大好き人間なので、色々と試聴してるだけでもなんか楽しいです。

あー、iPod欲しくなってきた、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/17

萌え@バンキシャ!

Otameshi

調子の悪いタブレットの試し描き↑をしている最中にやってたのを横目でチラチラ。
(この、前の取材のコメントで、塩爺が「キ○ガイ」を連発するのを、福澤アナが必死で言い回しを否定、、、。^^;)

この手の取材は、たいていサンプル数(取材対象)が少ないせいもあってか、見てて痛い、、、。
多ければ多いで、痛さ倍増なのは間違いないんですが、、、。
個人的には、メイド服の好き嫌いは別として、一線を越えられないニセのメイドさんよりは、主従関係のある本物のメイドさんか、普通のウェイトレスの方がいいと思ってしまう訳です。

昔は、2次元(絵)と3次元(生身)の垣根があって、メイドカフェとかでその垣根が無くなった様にも見えるけど、実は、閉じられた世界と開かれた世界の垣根であって、それは変わってないんだなぁと感じました。
 

なんか『萌え』って、趣味とか嗜好の範疇を超えて、『IT』みたいな実態の掴みにくい、キーワードとして存在していて、なんかそれ系な物を十把一絡げ(じっぱひとからげ)にしていて、きっとそれが胡散臭さを醸し出しているんだろうなぁ。
いや、実際胡散臭いどころではないと思うんですけど。

自分も↑な絵を描きつつも、『萌え』はちょっと、というか、かなり拒否反応。
『萌え』という言葉がなかった頃の『かわいい』ものを目指しているつもりなんですが、はた目から見たら変わらないよなぁ。

ジレンマが募ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/13

Apple新製品@ワールドビジネスサテライト

MacMini小さい!
ジョブスの手にポンと乗っかった本体の小ささはちょっとビックリしました。
クリアケースでも上に乗せて、中にガンダムのプラモでも飾りたくなりました。
きっとこのサイズに合わせて、重ねて使える周辺機器が出てくるんでしょうね〜。

iPod Suffleもいい感じ〜。
番組では早速貸し出してもらえてたみたいで、実機を紹介。
うらやまじ〜。買うなら512MBモデルかな〜。1GBモデル買うならあと1万足してiPod mini買うかな〜。
それか、メモリ価格が下がって、1GBモデルが安くなるのを待つものありかな。

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]

| | コメント (0) | トラックバック (0)