日記・コラム・つぶやき

2010/11/30

iPhone4@シルバーメタル化

iPhone4を手に入れてから丁度ひと月が経ちました。

1ヶ月使ってみた感想としては、「買ってよかった!」・・・これに尽きます。
文字が打ちにくい&電池の消耗が激しいのには目をつぶり、いじって楽しい日々は続いています。
最近、家でMacに触る時間が短くなった気がします。

 

で、待ち続けていた“白iPhone”は諦めざるを得なかったですが、黒を買うキッカケとなったシルバーメタルのバックパネルが先日ようやく届きました。遅くなったお詫びなのか、画面の保護フィルムも同梱されてました。

Dscf5006_2a

さっそく付け替えてみましたが、カッコイイっす!知らない人が見たら純正の新色にしか見えません!
フラッシュの光が漏れて写真撮影に難があるとかないとかどこかで聞いた気もしましたが、とりあえず自分のは問題ないです。
ただしフラッシュのレンズが入ってなかったので、光が拡散しません。とはいえ、使用に特に不便はないです。

少し厚みのあるパネルなので、裏も保護するタイプの市販のジャケットは付けられません。
バンパーはOKです。自分はエレコムのソフトバンパー(クリア)を付けてます。

Dscf5015_2a

しかし取り付けてちょっとショックな事が判明しました。わかりますでしょうか?カメラの部分の角が少し浮いてます、、、。付けて浮いたとかではなくて、最初から浮いてたようです、、、。それと写真では判らないのですが、アップルマークのプリントが液晶のドット抜けの様にわずかに剥がれ落ちてました、、、

Dscf5008a

まぁ、角の浮きはバンパーで隠せてるし、プリントの剥がれも経年使用で避けられそうもないし、購入価格が安かったので、妥協してます。

それよりも、Wi-Fi電波の感度が落ちたのが気になります、、、(3Gの方は不明ですが、感度が悪くなった感じはしないです)。アンテナ表示1本分は間違いなく落ちてて、家が鉄筋なので隅々まで電波が届きにくいというのもあるのですが、無線LANのアンテナから2部屋離れると電波が届かなくなる場所もあります。まぁ現状、特に電波の届きが悪い風呂とトイレで、動画とか見なきゃいいだけの事ではあるんですが、、、。

 

でも見た目がちょっと変わっただけで、すんげー気分がいいのです。

 

続きを読む "iPhone4@シルバーメタル化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/05

iPhone4@ソフトバンク

先日の白の発売延期に耐えきれず、遂にiPhone4を手に入れました。(docomoからのMNPです)

ココログアプリのテストも兼ねての書き込みです。

普段Macを使っているので、馴染むのはそうかからず。
・・・とはいえ、文字はやっぱり打ちにくいです。

まだまだ使いこなせてないですが、とりあえず触っているだけで楽しい~。

さりげなく個性を出していきたいので、壁紙変えてみました。

6335D519-E7F3-4AEC-ADA4-72DFEB3C4060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/22

1/1ガンダム@東静岡

盆休み中に見てきました。
夜と次の日の朝と。

Dsc_0095001

Dsc_0316

混んではいましたけど、お台場の時に比べれば、全然ましでした。

タッチ&ウォーク(股くぐり)も30分ぐらいの待ちだったし、オフィシャルショップも45分待ち。

 

お台場の時は時間がなくてどちらも断念したので、今回は間近でガンダムも見れたし、お土産も買えてヨカッタ。
Dsc_0440

ガンダム周りのスペース自体が、お台場の時より小さめなので、柵の外でも割と間近な感じで良かったですよ。

ただ、とにかく暑かった、、、。しばらく立ってるみたいなので、見に行くならもう少し涼しくなってからでもいいかも。

 

続きを読む "1/1ガンダム@東静岡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/24

スタンドライト@踊る大ドコモキャンペーン

こないだ当たったヤツが届きました。

大きさは高さ25センチぐらいで、大きくはないです。
光源は白熱電球ではなく、白色LEDが16個。エコではあるけど、雰囲気は出ないなぁ・・・。
単4電池3本で、AC電源は利用出来ず。

電池の持ち時間は、不明。大きさも小さく光源もやや暗め照射範囲も狭めという事で、実用的なスタンドライトとしては使えそうにありません、、、。

典型的なノベルティグッズといったトコロでしょうか。

Dscf0602

 

Dscf0604

 

Dscf0607_2

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/23

コサキンDEラジオ!@BS朝日

夕食後、新聞のテレビ欄を何気にチェックしてたら、BS欄の所に『コサキンでラジオ』と書いてある。

???

???

すぐにそれが何かを自力で調べたかったけど、奥さん不在で洗い物とか片付けないとならなかったので、とりあえず携帯からTwitterでつぶやいて、しばらく家事に専念。

風呂から上がってようやく落ち着いて、一段落してTwitterをチェック。フォロワーさんからの情報で、4月8日から始まってたラジオ形式のトーク番組(要はタイトルそのまま)という事を知る。

!!!

!!!

もう感動です。
コサキンのラジオはここ10年以上全然聴いてなかったですけど(昨年まで続いてたというのを知った時は感動と寂しさを感じました)、80年後半〜90年前半の『スーパーギャング』の頃に聴いてたクチで、テレビと全然違うコサキンお二人のトークのキレとギャグセンスに夜な夜な笑わかせてもらってました。

 

さすがにあれから15年以上も月日が経っているので、少しは大人しくなっているのかと思ったら・・・全然そんな事はなくて、普段のテレビでは見せないような、はしゃぎっぷりは昔のラジオの時と変わらずで、進行はゆるいんだけどもテンションはちょい高めで、関根さんの限りなく突っ走るボケに、突っ走らせるだけ突っ走らせてツッコむ(たまに自分もツッコミ前に堕ちる)小堺さんも健在で、見てる自分もスイッチ入っちゃって、久しぶりにヒーヒー涙流しながら笑い転げちゃいました。

Twitterで、投稿募集っていうのは今風。ネタは、大滝秀治に鹿の角を付けて“ヒデジカ”!コサキンに大滝秀治ネタとはわかっていらっしゃる♪

3回目にして気が付けたのは不幸中の幸いだったけど、できれば初回から見たかった、、、。(再放送とかやらないだろうなぁ、、、無駄に多いTVショッピングの時間削ってやってほしいなぁ。間のCMはTVショッピングでいいから)

ラジオはTBSだったのに、なぜかBS朝日なのかは謎です。CSとかの有料チャンネルにならなくて良かったです。

 

『今夜も生でさだまさし』といい(次回は4/24(4/25)深夜!)、ラジオ風トークテレビ番組というのは、いっぱい増えすぎるとどうかとは思うけど、結構いいんでないかな。(前やってた『松本紳介』なんかもそんな作りで面白かったし)

サイトを確認すると、「ラジオごっこ」というコンセプトで、ラジオ風という枠であれば、何時かはスタジオ外もあるっぽい。

今回なんかは権利関係の本は見せない様に『画カフ』なんてのもで見えない様にしてましたが(『音カフ』もあり)、いずれ権利をクリアして音源を使ったコーナーとかもやってくれるかな?

毎回テーマに沿ってやるみたいなので、テーマのネタが切れても2巡3巡と繰り返し、とにかく、コサキンのお二人が元気な限り、なが〜く続けて欲しいです。
(基本収録のようなので、いつか生放送とか、ルー大柴とかゲスト呼んだりとか、カメラの後ろの鶴間・舘川・有川構成作家諸氏の顔出しとか、期待しよう)

 

BS朝日 コサキンDEラジオ!
http://www.bs-asahi.co.jp/kosakin/

毎週木曜 夜11:30〜深夜0:00放送

Twitterアカウント:http://twitter.com/kosakinderadio

 

コサキンのおかげで、その前にやってる10時からのドラマの方がちょっと疎かというか、なんかどうでもよくなってきた、、、。(内容的に見てて辛くなってきてるし、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/01

らくがきくらぶ@2003/4/1

ひとむかし、ブログなんてのもまだなくてお絵描きサイトとして、ちまちまと更新していた頃、4月1日には、24時間期間限定サイトを毎年作って公開してました。

最近は見てのとおり、お絵描きはいつ復活するやわからん状態で、適当にブログサイトの更新をしてるだけなのですが、、、。

で、久しぶりに自分の作ったそれを見てたら、ばかばかしい作りに、自分で作ったものに笑ってしまったので、ちょっと調子に乗って公開。

7年前に“羊”と“執事”の掛け合わせとかやってたり。まさか今頃ドコモがそのネタに使おうとは思いもよらなかったり。

お暇な方はこちら(http://onaka.cocolog-nifty.com/tvblog/index2.html)からどうぞ。

ちなみに下のサイトは矢鴨が話題になった頃(だったと思う)に作ったやつ。というか当時のYahoo!のサイトを微妙にいじっただけ。見た目だけでリンクは飛べない様にはしてたけど、今だとフィッシングサイトと勘違いされて大事になりそう、、、。


A_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/11

ハムスター@脱走

仕事帰りに家からメールが来た。

「ハムちゃんを病院に連れて行ってきます」

・・・年明けに2歳になるので、もう歳だからなぁ、覚悟しとかないといけないなぁと思いつつ帰宅。

 

自分の帰宅後、しばらくして疲れ果てた感じで奥さんと子供とハムスター帰還。とりあえず死んではいない様子。

 

ハムスターは、なんかいつになく落ち着きがなく、ゲージに戻されるなり、砂場で暴れまくり。

一体何事かと訊ねてみたら・・・(絶句)

続きを読む "ハムスター@脱走"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/25

梨狩り@須金フルーツランド

連休中に梨狩りに行ってきました。多分梨狩りは小学生の時以来だから、ん十年ぶり?

 

高速1,000円というのもあってか、普段はスカスカな中国自動車道も渋滞とまではいかないけども、それなりに車あり。

高速を降りてからの目的地までの県道は(混んでると思ったので裏道を使った)、舗装はしてあるものの、両脇木に囲まれて、熊とかイノシシとか出そうな道で、カーナビもないし携帯も圏外で、山道でカーブばっかりで(後部座席で酔ってるし、、、)、対向車も殆どなくて、なかなか目的地も見えなくて、このまま出られなかったり、県外へ出たりとか、バンパイヤの村とか、タイムスリップでもして又兵衛にでも会うんじゃないかと、ヒヤヒヤしながらのドライブでした、、、。

で、到着。
国道側からはやっぱりお客さんはいっぱい来てたみたいで、結構混んでました。
といっても、程よい混み具合で車もすぐに止められて、待ち時間もなし。

ランドとか言ってますが、点在する果樹園の総称で、道の駅?以外は特に連携もなく、それぞれが独立採算制の様子。

とりあえず、道の駅?をチェックした後、下調べしていた果樹園へ移動。

着いたのが昼頃で、先に食事。 
焼き肉2人前2,000円+おむすび+釣り堀で釣った1匹300円?の鮎3匹を家族3人で食す。

焼き肉が結構量があって、すでに満腹状態・・・。

梨食べるのキツいなぁと思ってましたが、行った所は入場料1,000円(割引券があったので、500円)で梨5個まで持ち帰り可能。梨を入れる袋を受付で貰いました。
園内での試食不可で、受付横にどっさり試食用の梨が置いてあって、食べるのはそこのみ。
ちょっと風情には欠けるものの、食前だった場合、梨だけでお腹いっぱいというのもアレなので(今回すでに腹一杯だし、、、)、このシステムは個人的には有り。結局帰り際に、小腹が空いた頃に品種の違う梨を一切れずつ食べて帰りました。

Dvc00248

梨は、虫除け?の為か、袋入り。

Dvc00243

盗難防止の為か、番犬も何匹か発見。

Dvc00246

ここは、ぶどう園も随所に有るので、帰りは、有機栽培な農園のぶどうも買って帰りました。
(ぶどうは量り売り)

 

続きを読む "梨狩り@須金フルーツランド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

日食@曇り空

090722_105951_ed

090722_110131_ed

周りは昨日の水害で、路面も泥だらけなところが到る所にあったりする今日この頃なのですが、下ばかり見ててもあれなので、一息ついて日食観察。

空は曇り空でしたが、雲を透しても観察可能でした。

携帯電話のカメラだと豆粒程度の大きさにしか写せなかったけど、それでも欠けてるところがわかるぐらいには撮れました。

でもフィルタをかけずに直接撮影したやつは明暗の部分が逆転して変な感じ、、、。
それとも月の影が太陽の光に負けてあんな形に写ってるのかな???

周囲も曇だからか日食だからかは判らないけど、暗い中にも影ができたりで、まさに『アメリカの夜』状態。

あとは、UFO戦士ダイアポロンで、日食の時に、主人公の胸の太陽マークも黒くなっていって苦しんだりとか思い出してみたり。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/12

ためし描き@お絵かきツール

Cocolog_oekaki_2009_05_12_08_40
記事作成のツールの中に、お絵描きツールが知らない間に入ってたんですね・・・。
レイヤーとかも使えるってすごいなぁ。(あんまし使った事ないけど、、、)
こういうのが欲しかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)