お笑い

2005/09/21

名作コント@はねトび

久しぶりのMUGA様、
懐かしの黒族、
名作グローバルTPS、
やっぱり、深夜時代のコントは、イイッ!

人間ウォッチングを突き詰めて作り上げられたキャラたちは、現実にいかにもいそうで、とにかくヤバ過ぎ!

時間帯があがる事で、さらにマイルドになってしまいそうなのが心配ではあるんですけど、一番の問題は仕事の関係で時間的に見れそうにない事、、、。
 なんとか地方局マジックで深夜あたりで放送してくれる事を望んでます。

しかし、ブサンボマスター解散というのは本当だとしたら、寂しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/27

有野さん結婚おめでとう@めちゃイケ

本放送時に見逃した(最近は同じ時間帯は日テレとTBSが面白かったりしてます)、有野さんの結婚式。
?週遅れで、地元局の放映で見れました。
こういうのは、地方のメリットですね。

最近のめちゃイケが、ヤベっち寿司などのまったり企画で引っ張って、イマイチ面白みに欠けていた分、今回の企画は、メンバーの素のリアクションがとにかく可笑しくて、セミドキュメンタリーな台本にない空気がビンビンで、ここ最近では珠玉の出来でした。
最近の『バカ女』『笑わず嫌い王』『中居君接待』などのスペシャル企画よりも、全然面白かったです。

ぐっちょんは、相変わらず見事なボケをかましてましたし。

有野さんの、誇れるところのない部分への厳しいツッコミは、愛あればこそといった感じで、まぁたまには、めちゃイケにもああいう真面目な一面もあって良かったんではないかなと。

ただ個人的には、『ゲームセンターCX』の輝ける有野さんはとても好きで、現在のめちゃイケでも、時々オイシイ、いわゆる『高木ブーポジション』的な位置付けにいてるので、今後もそこそこに頑張って、持ち味を更に活かせればいいんではないかな〜と、思ってたりします。

とりあえず、お幸せに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/04

椿鬼奴@笑いの金メダル

初めて見ました。

ハズシ笑いな女芸人さんで、ネタもなんだかどうよって感じなんですけど、なんか独特のオーラが漂ってて、セクシーダンスを踊る彼女が頭から離れなくなってます。ヤバい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/29

ギター侍@エンタの神様

いつぞや、波田陽区はジャニーズは斬らない?とか書いてたけど、今回タッキーを当たり障りのない様な内容で斬ってました。
翼と一緒じゃないのを斬ってもね〜。
見えない力にささやかに立ち向かってる?・・・のかな?
まぁ、松嶋菜々子とかも斬ってたので、大物を出来るギリギリの線で斬ったという事なんでしょうけど、無理してつまらない斬りをするぐらいなら、小粒タレントをネタとして面白い斬り方をした方がプラスだと思うんだけど。

今回は、ネタ的には、やっぱりインパルスがネタ、テンポ共によかったですかね。
逆に言うと、それ以外はちょっとまったりな感じ。
とりあえず、ネタを強調する字幕はいい加減に止めて(鬱陶しい)、芸人との絡みが全くないので、進行も福沢アナひとりか、いっその事『リチャードホール』みたくCGか、坂上みきあたりの音声ナビゲートでいいんじゃないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/22

カンニング@エンタの神様

まさかの中島電話出演!
なんというか、お笑い芸人というのは自分の不幸さえもネタにしてしまうという、悲しい性は理解出来るのですが、過去の話ではなく、現在進行形という事で、見ている方もどう反応してよいのやら、そんな空気が漂ってましたね、、、。

まぁ、中島の声を聞く限りではいつもと変わらぬ元気な感じで、安心しましたけど。

竹山はとりあえず中島をネタにするのはこれで打ち止めにして、『がんばって』ほしいですね。(今日のネタに対して、こういう書き方をする人は多いでしょうね〜。恥ずかしいので自分で突っ込んでおきます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/15

すべり場@めちゃイケ

岡村さんは、恋愛話になると、ホントに『芸人』でなくなってしまう。
あの、自分の引き出しにない物を出されまくって太刀打ち出来ない表情を見ていると、実は共感出来るところも実はあったり。

番組の『笑い』という部分は、パンチが弱いんですけど、台本なし!仕込みなし!お約束なし!な展開は、見応えありました。
でも19の時の恋愛話(昔どっかで聞いた事あるエピソードでしたが)は、素で友達の話聞いてるみたいで、面白かったです。

いい言葉を言われたり、矛盾を指摘されるのは、あんな生息地が限定されそうな格好の若者らに言われてしまっては、正論なんですけど、正論とわかっていても、内心ちょっと「ムカつく」んですけど。

まぁ、恋愛に前向きなのはいい事ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

ふかわのアフロ@大バク天!

前は、IQサプリを見てたんですけど、最近はすっかりバク天を見る様になってしまいました。
(どっちか時間ずらしてほしいです、、、。)

しかし、ダチョウの卵を孵化させるってスゴいな〜。

ふかわりょうのアフロヘアは、確かに微妙。
それを別の笑いに昇華させてしまうのは、グー。
ふかわりょうを芸風を生かしつつ、本人の意思とは関係なく輝かせてみせられるという点では、希有な番組ではないかなと。

どうせなら、彼にはパーマは落とさずに当分あの髪型で仕事するぐらいの、お笑いのパワーがあればいいんですが。
基本的にアドリブ芸人ではなくてネタ芸人なので、面白い時は面白いんですけどね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/07

芸人コラボ@笑金

コラボと入ってるけど、要はシャッフル。
若手だけでなく、こないだの面々も一部混ざっていて、節操のない感じ、、、。

でも勢いのある若手芸人なので(そうでないのもいるけど)、少々面白くなくても、らっきょが転がるのを見て笑う松本伊代の様に、笑いながら見てました。
(アウェイな感じの長井秀和とか、目立たないとがんばらないロバート秋山あたりは、やる気なさそうな感じでしたが、またそれも良し。)

中では、カンニング竹山とロバート馬場の絡みは、素で面白かったです。
(カンニングの扱いについては、番組外の事はノーコメントという事で。来週分は中島も出ているようなので、担ぎ出される今の状況を、思いっきりプラスに生かしていければいいんでないかと。)

フィーリングカップルで、小野真弓(アコム)と安田美沙子(アイフル)が並んでいてニヤリ。どうせなら井上和香(プロミス)もブッキングすればよかったのになぁ。と、ちょっと思ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/05

ウチムラSkit@年末特番(地方なので年明け放送)

ウッチャンは、司会だけじゃなくて、今でも自分でお笑いやってくれるので、いい芸人さんだといつも思います。

秋にも、夜中にオセロ中島とかネプチューンとかウッディ集めて、コントやってたのを見たので、続編かと思ったら、面子が全然違いますね。

直前の番組(芸人ドリームマッチ)が消化不良な笑いになっていただけに、キチンとした笑いの番組が見れたのはちょっと幸せ。
さまぁ〜ず、こっちの方が全然面白い
友近、自然に絡むの上手いなぁ。『笑う犬』の時の青木さやかに比べると、すごくナチュラル。
名倉もあ・うんな感じだし。

ウッチャンにはまた帯で番組持たせてあげてほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/04

芸人シャッフル@ドリームマッチ'05

ダウンタウンでTBS制作に出るのが11年ぶりって、もしかして『生生生生ダウンタウン』以来?(面倒なので裏取ってません)
いつぞややってた『ダウンタウン7』はMBS制作になってますね〜。

基本的には、『ガキの使い』の新年会でやってるシャッフルを、有名芸人でやってみました!番組。
構成作家とかかぶってそう。(てか、かぶってた、、、)

気になったコンビは、

ゴリとロンブー亮は、身体張ったコントでちょっと面白かったです。同じネタの繰り返しやテンポが悪かったのがちょっとマイナス。身体使うコントなのに、亮が例によって台詞を天然でとちってしまったトコロが一番面白かった、、、。

で、それはフリと言わんばかりに、後の淳も噛むどころか、台詞忘れてるし!
でも淳と出川のコンビ、オチの部分だけを変えて、アンタッチャブルか、アンジャッシュあたりがやれば、普通に面白いネタだったと思いました。
突っ込みたがる出川に、あえて突っ込み役をやらせて、自分の頭ははたかせない様に出川の身体を縛りつけたシチュエーションにした、淳の用意した台本はお見事。

ウッディ・川田のボケボケコンビは面白かったかも。

有田と遠藤のアリトラマンとエンギラス、絶句、、、。

優勝は、ココリコ田中とさまぁ〜ず三村のコンビ。
確かにいちばんバランスの良い内容でしたが、あれでM-1の優勝賞金の半額(500万)が貰えてしまうのはどうなんでしょうね〜。ノリは良かったけど、オチ弱かったしなぁ。

ココリコ田中の、「この賞金で怪獣買い取ります!」ってのはグッドコメントでした(笑)。

やっぱりネタをさせるのなら、若手の方が面白いです。
昨日の時間制限のお笑いもそうだけど、よほどセンスのある芸人でなければ即興で笑いを取るのは難しいんではないかと。

審査員の小川直也、途中から出てきたような気がするのは気のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (1)