アニメ

2011/07/09

魔女の宅急便@金曜ロードショー

Kiki_2

最初のお父さんのシーンで、ちょっとしんみり・・・。年取ったなぁ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/22

1/1ガンダム@東静岡

盆休み中に見てきました。
夜と次の日の朝と。

Dsc_0095001

Dsc_0316

混んではいましたけど、お台場の時に比べれば、全然ましでした。

タッチ&ウォーク(股くぐり)も30分ぐらいの待ちだったし、オフィシャルショップも45分待ち。

 

お台場の時は時間がなくてどちらも断念したので、今回は間近でガンダムも見れたし、お土産も買えてヨカッタ。
Dsc_0440

ガンダム周りのスペース自体が、お台場の時より小さめなので、柵の外でも割と間近な感じで良かったですよ。

ただ、とにかく暑かった、、、。しばらく立ってるみたいなので、見に行くならもう少し涼しくなってからでもいいかも。

 

続きを読む "1/1ガンダム@東静岡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/01

超級!機動武闘伝Gガンダム@ガンダムエース

白状しますと、(作品として)好きなガンダムは『Gガンダム』『∀ガンダム』『1stガンダム』の順番だったりします。

で、春先にふと急に思い立って『Gガンダム』のDVDをレンタルして、一週間ぐらいで一気に見ました。

まさか、夏に島本和彦の『Gガンダム』が読めるとは思いもせず。

久しぶりに見たアニメのGガンは、今見ても色あせる事なくハイテンションな怒涛の展開は面白いかったです。

しかし、序盤第1話2話は、当時もイマイチだったんですけど、今見てもイマイチ。
掴みとしては合格点をあげられる出来ではない感じです。

 

そして島本さんがGガンを描くというのは、スゴく楽しみではあったんですが、あの掴みとしては弱い第1話をどう描き上げるんだろうかと、正直少し不安だったんです。

・・・が、全くの杞憂でした。

漫画版Gガンダム第1話、島本色が加味される事で、ギャグの部分の引っぱりと熱いシーンは増幅され、ハート鷲掴み状態です。

読んでると、頭の中で絵が動きだし、声が付き、BGMが響きます。

 

安彦さんが、最初の『ガンダム』を描く事でアニメ以上の物語が紡がれるのと一緒で、島本さんなら間違いなく漫画の『Gガンダム』でアニメ以上の物を描ききれると確信しました。

基本脚本が今川さんなので、もしかしたらこの1話も今川さんの意向がそれなりに反映してるのかもしれないけど、多分島本さんと今川さんは、共に熱い作品は得意とするので、阿吽の呼吸で作り上げられたではないかと想像します。

このテンションで、2話目以降もガンガンと突き進んで欲しいです。(できればアニメのエピソードのカットは無しの方向で)

 

それにしても、昔はGガン好きっていうと、見てない輩に否定的な白い目で見られたもんだけど、今時は見てない人でもGガン=最初のガンダムとは違うけどそれなりに面白いらしい、ぐらいの認識になって、いい世の中になったなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/21

天空の城ラピュタ@金曜ロードショー

Cocolog_oekaki_2009_11_21_03_33

『何度目だラピュタ!』
・・・と言いつつも、何度も観てしまう。

個人的な宮崎アニメ、イチバンは『魔女の宅急便』だけど、対外的にオススメするならやっぱりラピュタ!
喜怒哀楽のバランスよい話の作り、当時の最高レベルの作画、耳に残る音楽・違和感のカケラもない俳優陣を含めたキャスト(初井言榮さん・寺田農さん巧過ぎ!)、とにかく、万人受けしやすい宮崎アニメの最高傑作だと思う。

ナウシカ以降、唯一、劇場で観てないのが本当に悔やまれる。(当時地元で公開されなかった、、、)

 

ラピュタのいいトコロは、一度観てしまえば、構える事なく、どんな途中からでも観てしまえるトコロ。

一カ所にとどまらない、同じ場所に還ってこないロードムービー風な作りだから、ちょっと場面を観ただけで、話の進み具合も一目で分かるし、見せ場もてんこ盛り。

伏線もきっちりあるくせに、世界観もかなり作り込んであるのに、話は割とオーソドックスといってもよい“ボーイズ・ミーツ・ガール”物。

だから、肩肘張らずに、すっと作品の中に入っていける。「観るぞーっ!」て構えなくても、CMが入ろうと、時間の関係でカットはされてたとしても、間に風呂に入ろうとも、レコーダーの追っかけ再生で多少早回しで観ようとも(←すいません、今回そうしました、、、)、『ラピュタ』は観ちゃうんです。

『何度目だラピュタ!』なんて書きましたが、本当は『何度でもラピュタ!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/08

ヱヴァンゲリヲン破@2回目

Cocolog_oekaki_2009_11_08_00_53

なんか、こんな顔というか、髪型だったというか、やっぱり覚えられなかった、、、>トウジの妹

で、1週間の限定上映があったので、最終日の最終回に観てきました。
待ち時間にマイケル・ジャクソンの曲が流れてたので、『THIS IS IT』にしとけばよかったかなぁとか思ったり。まぁ、いずれ機会があればそっちも観よう。

 

前回に引き続き内容の感想はパス。
何回でもおかわり出来る出来。
前に見たときに気がつかなかったシンジのDATの曲がループを抜ける所(27!)で話の進展を予感させたりとか、トウジのアイスのくじのハズレが3号機に乗らない事を暗示させてたりとか、無菌室?以外でも魚見れてるじゃねーか、おいって感じで2回目的な見方をしましたけども。あと6号機の顔がガイガンに見えた。
無駄にエロいトコロ以外は問題なし。あれのせいで、子供と一緒に観れない、、、。エヴァ自体、暴力的なシーンも多いので、そういうのも含めて、エヴァはこないだTVでやった『序』以外は(漫画も含めて)見せてはないですけども。『序』も、見せたのは時期尚早だったかも。

あのアスカのエロい感じは絶対金曜ロードショー枠でやるのは難しいよなぁ。
でも見た目の問題だけだから、金出させてTV用に新しいカットとかに差し替えぐらいやっちゃったりしないかなぁ。やってもエロい部分のトリミングが関の山かな?

 

あと、「獺祭」「シモラク」の地元ネタはやっぱりニンマリとしてしまうので、次は「藤光」とか「シマヤだしの素」辺りを入れてほしいかなと。
(せっかく弁当やみそ汁のシーンがあったのに・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/31

魔女の宅急便@金曜ロードショー

Cocolog_oekaki_2009_07_31_21_44

ついこの間劇場で何度も観まくったものだと思っていたら、1989年・・・20年前の作品なのか、、、。
欠点もそれなりにある映画だけど、やっぱり自分にとってのベストアニメ映画。

中年のオッサンが、キキと心重ねてしまうのもアレな感じではありますが、人生山あり谷ありな展開は、身につまされる感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/20

ガンダム@BCHプレーヤー


8月末まで、日替わりだそうで。
終わったら↑のスペースはどうなるんだろう?
とりあえず貼付けてみる。(横幅合ってない、、、)
実は自分にとってのガンダムは、劇場版がベースで、TV版は、いまだに結構虫食いで、見てない回が多いです。


TV版ガンダムの想い出といえば、当時小学生で、ザンボット、ダイターンと心を鷲掴みにされていた時間帯に、いきなり小難しい話が展開されて、内容に付いていけず、早々に挫折した口です。
たまに見ると大抵、
・ザクとの戦闘シーン(他にロボットは出ないのかっ?)
・シャアとセイラの再会シーン(サイド7、ジャブロー、テキサスコロニー)
・ガンダムの合体の訓練シーン
・ガンダムが活躍しない話(ククルス・ドアン、母との再会)

そんな繰り返しで。
再放送とかになってもやっぱり↑のような話ばっかり目にしたりで。
もうとにかく巡り合わせ悪過ぎで、敬遠していたのが、ガンプラブームがやってきて、初めて買った、関節ユルユルの1/100ギャンに魅せられて、んで、劇場版IIIの直前に近所の映画館でI、II同時上映をやってたのを観に行って、で、ようやくガンダムにハマりました。
でも『III』を観に行ってギャンが出てないのにガックリしたり、、、。

とりあえず、現状としてはこの夏、お台場にどうやって上陸するかを考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

FIAT500@Qステア

Cocolog_oekaki_2009_07_18_02_06
こないだ、仕事帰りに新型のFIAT500を見かけてから、無性に物欲が沸き出してきました。
とはいえ、いつもの様に衝動買い!するわけにもいかず(約200万以上、、、)、『旧型』のチョロQを買いました。
あー、でもどうせなら、
タミヤのラジコン
(これはこれで結構高い)かフジミのプラモデル(この辺が妥当か)にしたいのだけど、近場で売ってない、、、。

折しも、日本限定のバニライエローとか発表されたりして(なんでサンルーフが、ないのかってのーはちょっと問いつめたい所ですが)、あー、もーっ、、、て結構悶々とした日々です、、、。
090719_215233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

ヱヴァンゲリヲン@破

Cocolog_oekaki_2009_07_12_02_57

先週になりますけども、観てきました。
なんかすごい事になってました。

多方で書かれてるので、どこかで聞いた事あるような感想を書くのも野暮ったいので、その辺はパス。
出来たら、また観たいなぁ。
次に観る機会があれば、トウジの妹が描けるように目に焼き付けて帰ろう。
(焼き付けたトコロで↑レベルな訳ですが、、、)

続きを読む "ヱヴァンゲリヲン@破"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/05/27

宮崎アニメ、好きなのはどれ?@コマネタ

Cocolog_oekaki_2009_05_27_02_42
マイベストは『魔女の宅急便』。
まぁ、『ナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋』以外なら、おおむねOK。




コネタマ参加中: 宮崎アニメ、好きなのはどれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)